おもち妊娠31w2d


MFICU(母体胎児集中治療室)に入院1日目です。



暖かい雰囲気の病室。(大部屋です)




10時に入院して、11:30には羊水除去始まりました。早い指差し

担当のO先生と、室長らしき先生と、恐らく中国圏からの留学?と思われる先生と
看護師さん2人の、5人がかりで処置して頂きました。


先日の羊水検査でほんの20ミリ採っただけで低血圧貧血を起こしてしまったので、
耐えれるかな、、と緊張。


結論、、、麻酔の凄さと有り難さを痛感しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

まず、今回はそれなりに長時間に渡って針をお腹に刺す事になる為
おもちが動いて針に当たってしまうと大変なので、
おもちに少しの間寝ててもらう為の、静脈麻酔。

点滴からの注入ですが、これスゴイですね凝視
点滴始まってものの1分くらい?で、フワッとまどろむ感覚に。。。。
(母体の静脈に打ってるので、当然母体にも影響あり)

それまでの緊張もふわっと解けて、リラックス状態に。。
でも眠ってしまう程ではなく。全然起きてられます。
すごい気持ちよかった。。。たぶん麻薬ってこんな感じなのか。。。。(危険)


そんなこんなしてる間にあっという間に準備が終わり、イソジンで消毒されたお腹に今度は局所麻酔を。
これは単純に針を刺す部分の痛みをなくす為ですね。
お腹に直接刺す麻酔で、これはちょっと痛かった。

で、引き続きほわんほわんしてたら気付いたら羊水除去始まってました笑


羊水除去自体は30分くらいかかりました。
先生達はエコーでおもちの位置や羊水の残量を確認しつつ、時折り先生同士で雑談をされてましたが
なんだか心地よい雰囲気でした。仲良さそう。

O先生は今日お子さんを英語教室に送る任務があるそうです笑
先日院内の張り紙を見かけましたが、お医者さん達の働き方改革に取り組まれているようで。いい傾向ですね。

と、静脈麻酔でまどろみながらぼーっとそんな事を考えてました泣き笑い

ふと、順調に羊水抜けてるかしら?と気になり(ここでやっと自我を取り戻す)
確認した時には、既に2リットル以上抜いてるところでした。

やっぱり多かったんだ、羊水。。と思いつつそこからはエコー画面を眺めてましたが
だんだん針を刺してる部分が痛くなってきました。

羊水を抜いてお腹が張ってるのと、局所麻酔が少しずつ切れてきたからだそう。

もう少しですからね〜と言われて待ちますが、どんどん強くなる痛み。。。

いた、痛い痛い痛い、、、、と終盤は声が出てました魂が抜ける

針を抜く瞬間が一番痛かったなぁ魂が抜ける


という訳で、無事羊水が抜けました。
なんと2.7リットル!!!!

それでもまだ1リットル以上は残ってるみたいですけどね。驚きの羊水量。
(ちなみに正常な量は500〜800ミリ爆笑)

いやはやでも、針が抜けて一息ついた瞬間からもう、えっめちゃくちゃ快適なんですけど、、?と分かるくらいでした。

鏡で見ても大きさが全然違うし、
今も病室のベッドのリクライニングを少し上げてリラックスという、昨日までは考えられなかった姿勢でスマホぽちぽちしてます。


おもちからは特大プールを奪う事になってしまいましたが、おもちと自分、お互いの為!!
協力してくれてありがとうね、おもちくん。

またきっとすぐに増えていくんだろうけど、、
母は頑張るので、少しでも長くお腹にいてね。


処置が終わってからは、処置室で90分程おもちと私の心拍をモニターしながら休み
今は病室のベッドで張り止めと抗生物質の点滴をしてもらっています。

今後のスケジュールとしては、まずは明日の朝までは張り止めの点滴をしながら様子見。

それで問題なければ点滴を外し、その状態でもう一晩様子を見て、明後日の朝までに問題がなければ晴れて退院ですニコニコ


身体が軽いってすばらしい!あ〜旦那とデートしたくなってきた昇天昇天昇天


…大人しく油断せず安静に、まずは入院期間を乗り越えたいと思います真顔

今は軽くなったとはいえ昨日まで結構無理がかかってしまってたので、明日の内診で子宮頸管が短くなってたりしない事を祈ります。




羊水除去が終わった後の、遅めの昼食。

(配膳を遅らせてもらってたから羊水除去と書いてあるw)


今日一食目でお腹ぺこぺこだったのと

食べても苦しくない!という喜びで最高に美味しく感じました。



さてさて。またアップします!

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ