おだしで人を笑顔に💓
おだしパティシエの志乃です😊

実はすこーしの間、
自家製白だし醤油のない生活もしていたわけです…

でも、やっぱり
もどってきたわけです。

自家製白だし醤油は、
和食の基本の食材と調味料で
できています。

花鰹
昆布
干し椎茸
薄口醤油
本みりん

この食材の旨味が
料理をひきたたせてくれる
万能調味料

白だし醤油をつくったあとの
醤油味のついた出し殻は、
捨てるなんてことは勿体ない。
余すことなくいただきます。


ふりかけは、
子供たちも気に入ってくれてます💓

煮物に、炒め物に、佃煮に、味噌汁に、
炊き込みご飯にいろいろ使えます。

バランス食の合言葉✨

ま…豆
ご…ごま
こ…米、玄米
わ…海藻類
や…野菜
さ…魚
し…きのこ類
い…いも類
よ…ヨーグルト、発酵食品

このうちの、

昆布は、海藻類
鰹節は、魚
本枯れ節があれば、発酵食品
干し椎茸は、きのこ類

これらの食材が手元にあることで
効率よく体に栄養をとることができます。

この習慣を続けていると
普段の食事作りには、
不思議と加工食品を
必要としなくなるんです。

素材をいただく
命あるものをいただく

感謝の気持ちで
食事をいただく心を育むうえでも
白だし醤油のある食事作り
おすすめです。

おだしパティシエだけど、
スイーツより和食が好きになりました😊