「鳥さんは私たちとは違う生き物なんだ!」と、説明のしかたをあれこれ変えてもなかなか伝わらず、最近悩んでいました。

 

そこで考えたのです。

「鳥さんって、犬猫や人間と混同して誤解されているのでは?鳥さんの生態が理解されていないため、身近な動物と同じ扱いを受けてしまうのではないか?」と。

 

それならば他の動物と比較することで、鳥さんと区別してもらうようにしようと。

もちろん昔ながらの鳥さんの正しくない飼い方も常識化されているので、ここも正さないといけません。

 

鳥さんは進化の過程でいうと、本来は爬虫類に近い動物です。

実は爬虫類の飼い主さんの方が、鳥さんの飼い方について説明すると理解してもらいやすいです(余談ですが、爬虫類は毎日さわって健康状態を確認するそうです。診察できる病院も少ないので、飼い主さんご自身で勉強する必要があるとおっしゃっていました)。

 

犬猫と同じ感覚でいると、どうしても甘やかしたい、鳥さんの生態とは違う飼い方になってしまうので、時には反発されることもあります。

 

来春、親しい獣医師仲間に鳥さんのセミナーをさせてもらえることになりました。

犬猫の獣医師なので、犬猫との違いからお話ししてみようと思います。

 

今後も鳥さんのために試行錯誤を続けていきますね。

 

写真:図鑑が説明に使いやすいので、最近よく買っています。