私がいつも熱く飼い主さんの健康について心配してしまうのは理由があります。
それは6月にお空に帰ったミックス花さんがいたからです。
花さんが前の飼い主さんと死別したことは書いてきました。
飼い主さんは自宅で突然倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。
もともと持病があったそうで、定期的に様子を見にきてくれる方に発見されたと聞いています。
たったひとりの家族を失い、ひとりぼっちで自宅に残された花さんは運よく保護されました。
本当に幸運だったと思います。
新型コロナの感染拡大により、入院できず自宅にいらっしゃる方が大勢います。
体調が悪く、ご自身のこともままならないのに、ペットの世話なんてできないでしょう。
ヒトと接触できない感染症ですから、周りが手助けすることも簡単ではありません。
「ペットの幸せは、飼い主さんの健康と幸せの上に成り立つもの」だと、私は考えています。
ヒトと暮らすペットは飼い主さんと運命共同体です。
コロナで苦しんでいる方たちの陰に、どれだけのペットたちがいるのか、無事なのか、
心配でたまりません。
病気は突然やってきますし、もちろん防げないものだってあります。
でもコロナは感染対策して予防する方法があります。
ご自身の命は自分だけのものではないと、よく理解してほしいと思います。
花さんのように家族を失う子たちが増えませんように・・・。
写真:仲良しだったコザクラインコのラッキーさんと花さんの写真を並べています。
お空で再会していると思います。
「新型コロナ(COVID-19)対策への怒りと悲しみと」

