暑いです。命に関わる暑さです。
熱中症予防のためにもしっかりと水分補給をしてくださいね。
 
1日に必要な水分は犬で約50ml/kg、猫で約30ml/kgくらい、もしくはごはんのカロリーと同じ数値(例えば1日300キロカロリー食べる必要のある子なら水分量も1日300ml)など、資料によってだいぶ幅があるのですが。
いずれにしてもこの量を真水で飲むには限界がありますよねぇ。
ヒトならジュースやみそ汁など色んなバリエーションで水分をとれますが・・・。
 
犬猫の水分補給の方法
 
1、ごはんでウエットフードを使う
参考:缶詰のよさ
2、ひと肌くらいのお湯をドライフードやウエットフードに入れる
(お腹を壊す場合はやめましょう。ふやかし具合もその子の好みによります)
 
3、水は頻繁に交換して、常に新鮮な水を置いておく
(ぬるくなった水はイヤだけど、新鮮だと飲むことがあるので)
 
4、水道から流れる水なら飲むならその方法もあり(猫ちゃんに多いですね)
 
1日量を全てを与えることは不可能ですから、半分量くらいだけでも飲ませる手助けをして、
あとは本人が自力で飲んでくれればいいと思います。
 
よくシリンジやスポイトで飲ませたら下痢しちゃったという話を聞きます。
無理やり与えることによるストレスなのか、量が多いのか分からないのですが。
なので自然と飲ませるように工夫することをおすすめしています。
 
それから最近はペット用の経口補水液もありますが、
糖分が含まれているので常に飲ませるものではありません。
健康な子であればふつうのお水で大丈夫です。
 
ちなみに鳥さんは水分を多く飲む生き物ではないので、
特に飲ませようとしなくていいです。
新鮮な青菜を与えてあげれば、じゅうぶん水分補給できます。
 
本当に生きることが大変な暑さですので、
ペットも飼い主さんもみんなの命を守るように過ごしてくださいね。
 
写真:いつもこんなかわいい表情で家族の顔をのぞきこむ柴っこコハナさん
(推定9歳女の子)