まさか、NHKで歴史秘話プリキュアヒストリアが! | 三道併進

三道併進

気まぐれで更新しています。

 

 

 

 

 

 

 

NHKの歴史秘話ヒストリアは、長年にわたり放送されているNHKの看板歴史番組です。

 

 

 

初代案内役を務めたのは渡邊あゆみさんです。

 

落ち着いた語り口と様になるお着物姿が歴史番組にぴったりハマっていました。

 

 

 

 

2代目の案内役を務めたのが井上あさひさんです。

 

NHKのアナウンサーではエース格として、ニュース7に抜擢されていた彼女がこの番組の案内役になった時はちょっと驚きましたね。

 

 

 

井上さんのヒストリアと言えば、コスプレですね。

 

 

 

番組のテーマに沿って色んなコスプレをして案内をしていました。

 

 

 

 

そして今年の春から3代目の案内役に抜擢されたのは渡邊佐和子さんです。

 

 

 

渡邊佐和子さんと言えば、NHKのBSで放送されている英雄たちの選択のイメージが強いですね。

 

英雄たちの選択は、パソコンに「歴史学者」と入力すると、最初に出てくる磯田 道史先生とコンビで司会をされていた番組で、渡邊さんの後任は杉浦有紀さんが務めています。

 

 

 

 

NHKは昨年、全ガンダム大投票という企画を行い、これまで放送された全てのガンダム作品の中から、番組、キャラクターモビルスーツ、歌などの人気投票を受け付け、Gwに生放送で結果を発表しました。

 

 

 

その全ガンダム大投票のプロモーションを兼ねて放送されたのが、歴史秘話ガンダムヒストリアです。

 

 

 

 

初代案内役の渡邊あゆみさんが、まさかのオープンニングの部分を歌うとというスタートで始まりました。

 

 

 

そして歴史秘話ヒストリア風にガンダムの説明をしていました。

 

 

 

普段使いする「黒歴史」という言葉が、実はガンダムから始まっていた事は勉強になりましたね。

 

 

 

そして今年のGWには全マクロス大投票が行われました。

 

 

 

そのPRを兼ねて歴史秘話マクロスヒストリアが放送されました。

 

 

 

マクロスヒストリアも渡邊さんの歌から始まりました。

 

 

 

マクロスもヒストリア風にきちんと説明していました。

 

 

 

そして、今年の秋には何と全プリキュア大投票が開催されます。

 

 

 

 

 

 

本当にまさか。。。という感じですね。

 

 

 

 

そして歴史秘話プリキュアヒストリアが放送されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも番宣用動画も作られています。

 

そして、番組のPRを兼ねて歴史秘話プリキュアヒストリアが放送されます。

 

また番組内で渡邊さんは歌うのでしょうか?

 

8月10日の土曜日 午後6時30分からBSプレミアムで放送されます。

 


 

 

最近では、ダイナ君が、娘さんと一緒にプリキュアを見ているうちにすっかりハマったらしく、プリキュアの事を力説してきます。

 

カラオケに行くと必ずプリキュアの歌を歌うほどで、いい加減私も少し覚えてしまいました。

 

どこかにダイナ君の追加戦士が現れるといいんですけどね。