北九州の新成人 | しのはらけんじ【シノケン】オフィシャルブログ

しのはらけんじ【シノケン】オフィシャルブログ

九州のテレビリポーター・ラジオパーソナリティしのはらけんじ(シノケン)のブログ

取材で北九州市の成人式に行ってきました。
{7C0DEAF5-59DF-4960-A253-F533724F2420}


北九州市の新成人のみなさまおめでとうございます。
衣装が派手で全国的にも有名になりつつありますね。

スーツ着てる人の方が断然多いかったですけどね。
インタビューしててもみんなシッカリしていて感心しました!

僕も北九州出身です。
当時北九州の成人式は、去年閉園してしまったスペースワールドで行われていました。
もう11年前の思い出です!
今年の新成人は、僕たちの時よりもシッカリしているんじゃないか?って思いましたよ。


今回成人式に行って思った事は、派手な衣装は素晴らしい!ってこと。
お祭りみたいで、賑やかです!
新成人達が主役なので派手にやってるのはいいなぁ!って思います!


インタビューしてて思ったのは、

派手な衣装を着ている着ていないは関係ないですが、
たまたま袴を着た奴で、敬語を使えないやつが多い。

ベンチに立って拡声器で大声を出している新成人に警備員さんが注意をしたら、

「テメェうるせーちゃ!」

を繰り返してました。

自分が主役で何でもやっていいんだろ?!と勘違いしてるんです。
考えて欲しいのは、「自分だけが主役」じゃないってこと。

人前で目立ちたい、喋りたいなら、
周りの人の了解を得て目立ってほしい。

場所も用意して、
自分の話を聞いてほしい人や仲間を集めて、
目立ってくれと。

センターマイクに立っている時は誰も邪魔しないんです。
それが出来るのが、お笑い芸人なんですよ。

劇場借りて、
人集めて、
自分の思ってる事を伝える。

そんなに見られたいならそのパワーを芸人に向けろよって思います。

出来ないなら、了解得ずに迷惑な目立ち方はするなってこと。



北九州の派手な衣装は文化として残して、
調子乗りな奴は、エンターテイメントに進んでもらって。

そうなったら絶対ステキな街になるだろな!北九州!
アイラブ北九州!

おめでとう!新成人!