稼働終え、帰宅家

 

 

先日TVで放送された

 

”ルパン三世 カリオストロの城”

 

やっと見れるタイミングがテレビ

 

 

 

小学校高学年~高校一年くらいまで、

 

作品で言ったら

魔女の宅急便くらいまでの

 

宮崎駿アニメが当時好きで

 

ラピュタに関しては

ビデオ流しながらほぼセリフを

同時に言えるくらい大好きでした。

 

でも、ラピュタを見ながら

セリフを一緒に発している自分を見て、父親が

 

「そんなアニメばかり見る暗い人間にはなるなよな・・・」

 

と、当時

心配するセリフを吐いたんですよね。

 

 

今でこそ、宮崎アニメは

 

むしろ子供に見せたいと思えるアニメの代名詞ですが、

 

 

自分の親くらいの世代の多くは、

 

アニメや漫画に対して

どうしても、”根暗”とかの偏見を持っていたので

 

アニメの内容とか関係なく、否定的でした。

 

自分としては、

親にもこのアニメ(ラピュタ)の内容の良さを知ってほしくて

しょっちゅう再生して見ていたんだけどなぁ。

 

 

カリオストロ見つつ、

そんなこと思い出しちゃいましたようん

 

 

 

1月23日ナイフとフォーク

朝:

昼:

夜:味噌ラーメン