稼働終え、帰宅家

 

 

昨日の夜、

 

突然ガラケーに

 

「データベースの更新を行ないます」の

メッセージが表示され、

 

自動で再起動、

 

そして再び、

データベースの更新を・・・を

のエンドレス状態に突入。

 

唯一、

再起動した瞬間に通話ボタンのみ反応したので、

 

通話状態で電話帳データを

マイクロSDにコピーできたものの、

 

最重要な

貯メダル管理やスケジュール等の記入に使っていた

メール機能がまったく開けず、

 

完全にお手上げ状態。

 

グーグルで検索はもちろん、

 

あらゆるタイミングで電源OFFや

電池パック マイクロSD FOMAカードの抜き差しやら

も深夜に行ったものの、改善ナシ。

 

 

こりゃ明日は稼働どころじゃないので、

朝イチでドコモショップへと腹を決め就寝。

 

朝も早めに起きて、

深夜にやったことを改めて何度か行なうも、直らず。

開店と同時で

ドコモショップへ入店、

 

さぁこの状態をどう説明してくれるのかと

ガラケーを開いたら、

 

「データベースの更新を行ないます」

 

の文字が無い・・・

 

 

あんだけ死にもの狂いで

あれこれやってたのに、

 

何故か直ってる。

 

まるで

すごい体調悪いから病院行ったのに、

病院ついた瞬間、体調良くなってる感じ。

 

意味わからん。

 

 

まぁせっかくドコモショップ来たのだから、

陥った状況や、その時スマホで撮った画面やら見せて

 

またいつ同じ症状になるか分からんので、

一通りバックアップを取っておきました。

 

待受けもクリスマスVerに変更

 

 

 

いちおドコモショップのお姉さんが

メーカーに確認したところ、

 

この機種(F-07F)で

その不具合は聞いたことないけれど、

 

その文字が出た場合、

基本は初期化しなくちゃならないらしい症状だったみたいです。

(※実際、検索結果でも一昔前の機種でそのような症状は初期化しなくちゃ・・・と書いてあった)

 

だから復活したのは、

ホント不幸中の幸い。

 

 

その結果、時差開店パチ屋に間に合い、

負けてしまったけれど、

 

ガラケー直らず、

データも消滅みたいな可能性があったことを考えれば

 

許せる許せる全然OK、でしたわイヒヒ

 

 

 

12月24日aya

朝:

昼:

夜:うな丼