稼働終え、帰宅家




昨日の流れの続きで申し訳ないのですが、


Negiccoのライブで開場待ちをしてる間、



自分をライブに誘ってくれた幼馴染の知り合いが


他のアイドルのCDを譲ってくれたんですよねニコ




仮面女子&乃木坂46



せっかくなのでと、


今原稿書きをしながら

CD聴かせてもらってます。ありがたや♪.・。*




で!


”仮面女子”で思い出したんですよ!



実は以前、スロマガのサイトで


”シノシミュ”という企画をやっていたのですが、



それは、

「もしもしのけんが○○だったら…」の


〇〇の中のお題を読者募集して、

自分が答えるという企画。



その一つに


「しのけんが音楽プロデューサーだったら」


というお題が来て

そこで答えた内容が、



”仮面女子”と少し被ってるんですわ!



しょーもない割に長い文章ですが、

その原稿一語一句そのまま転載するので


暇でしょーがない方は読んでくださいニコ


-----------------------------------


「しのけんが音楽プロデューサーだったら」



今回はパチスロとは関係ないお題で!

「しのけんが音楽プロデューサーだったら」。

お題はゆっこ大好き様。


音楽プロデューサーと言えば、秋元康氏やつんく氏が

浮かびます…が、二人でイメージするのがやはり、

「アイドルグループ」。そして音楽プロデューサーしのけんも、

間違いなくアイドルグループを育成しますな。


戦略としては、「AKB48」や「モーニング娘。」

みたいな複数人のアイドルグループを作るのですが、

他のグループと違うのは、「顔を隠す」という事。

そう、覆面アイドルグループなのです。


覆面というと、プロレスラーが被るような覆面を

想像しがちですが…違います。ただの茶色い

紙袋を被り、目と口の部分だけを切り取るのです!

そしてデビュー曲は、「紙袋を脱がさないで」とでも

しておきましょうかね。


顔以外はいかにもアイドル的な可愛いステージ衣装。

「アイドルアイドルした格好なのに顔だけが謎」という

神秘性を作る事で、ファンは「あの可愛い歌声の子は

どんな顔をしているんだろう…」という欲求に

捉われる事でしょう。


また「可愛い衣装だけど顔の部分だけが安っぽい紙袋」

というギャップがたまらない…と感じてくれる方もいると

思います!!……いないですかね?自分はアリだと思うのですが。


まぁとにかくそんな中、ライブ中に紙袋が脱げそうになる

アクシデントがあったりする訳で、当然そのような

チラリズムにファンは大興奮。カメラ小僧はミニスカートから見えそうな

パンツよりも、紙袋から見える素顔を撮るのに必死!!

…そんな光景が繰り広げられるのです。


また、きっとどのアイドルグループに属する子でも、

「いずれはソロで歌手デビュー」が目標のハズです。

そして我がアイドルグループが覆面をする理由は、

そのような目標へとしっかりと昇り詰めるという

面でも役に立っているのです。


そう、ソロデビュー後、さらに大物歌手として

成功を収めるには、「顔よる歌唱力」が絶対条件。

顔の見えない紙袋アイドルグループの内で頭角を現すには、

当然歌唱力が高くなければならない訳で、そのために

彼女らは必至にボイストレーニングやダンスの練習に

励むようになり、その努力がいずれソロデビューできた時に

活きる事となるのですよ。


そして、遂にこの覆面アイドルグループからソロデビューする子が

生まれたとしましょう。その時は当然、涙ながらに

「私はこの紙袋から旅立ちます!!」と宣言しつつ、

紙袋を脱ぐ卒業式が行われるのです。


紙袋を少しずつ脱がし、それと共に見えてくる素顔…。

その瞬間、ファンは固唾を飲む事でしょう。う~ん、

コレは想像するだけで、数あるアイドルグループ卒業シーンの中でも

名場面となりそうですな。


ソロデビューまで育てた時点で、その子に対する

自分の音楽プロデューサーとしての役目は終了。

あくまで自分は「覆面アイドルグループ」までの協力を

するだけで、紙袋を脱ぎ、素顔を晒した後に

ファンが増えるかは、その子の実力次第です。


このように、自分が音楽プロデューサーになったら、

「歌手は顔よりも歌唱力」という本来あるべきテーマを

柱としながらも、どこかサブカル的な匂いを持つ

アイドルグループを作り上げますね、うん。


--------------------------------------



どうですか!?

仮面女子と割と近くないですか!?



とここまで書いて、


仮面女子のがデビューが先だったら

自分がパクった感じなっちゃう…


調べてみたら、


仮面女子→2013年3月6日~

このコラム原稿作成日→2011年5月1日


と、いちおう自分のが2年ほど先でした。



いや別に仮面女子がパクったとか

そういうこと言いたいんじゃなく、


この世の中、簡単に自分を晒せる時代だからこそ


顔や他の部分を隠す神秘性みたいなのって

他にも応用利くんじゃないかなぁ~ってのと、



これをきっかけに、


シノシミュ含め、過去書いた原稿は

スロマガの携帯サイトで遡って読めるので、


良かったら見てね!!!


という宣伝も

したかっただけです、はいイヒヒ



明日はS-1解説収録の後、

時差開店パチ屋に向かう予定。




7月31日餃子

朝:

昼:つけ蕎麦

夜:カルボうどん