8月から始まった厳しい広告規制のなかで、

タレントやライター来店が許されていることからか、



ここ最近、ホールさんから

仕事依頼のお話をいただくことが

一気に増えました。



ここ1年、そしてこの広告規制を伴う現在


ライター的な立場を活かしつつ

収入のことを第一に考えると、

今はとてもチャンスだと思います。


実際問題

多くのライターさんがそのチャンスを

しっかり活かしていることからも

分かることと思います。



じゃぁなぜ自分が

そのような来店系のイベントを行わないのかと言うと、


「しない」のではなくて、


条件を決めているからで、

なかなかその条件にそぐわないからにすぎません。



その条件は単純で、


●その依頼をいただいた頃に

パチスロの稼働がまずまず調子良く、余裕がある

●自分の求める設定状況にしてもらえる


の二つだけ。



さらにもう一つ、


●スロマガと専属契約を結んでいるため、

自分の意思とは関係なくやらざるを得ない


という大人な事情もありえなくはないのですが、

この部分に関しては


自分のスタンスを編集側がすごく理解してくれているので

無理やりやらされるということは今のところありません。




なんでこのようなことを突然記したのかと言うと、


ちょうど今発売された「パチスロスーパー777」の

「終わりなき稼働道」でこの件をテーマにしていて、


読んだ方によっては


「稼働をしないパチスロライターは悪」


みたいな考え方を自分が思っているように捉えられちゃうかなぁ…

と思ったから。



当然そんな事を思っている事はなく

前述したように、


例えば来店イベントを行なっている方々は

ライターとしての仕事依頼を受け、まっとうしているに過ぎません。


むしろ、

需要と供給ある仕事を行なっている訳で、


己の利益のみにこだわり稼働軸にしている自分のほうが、

どちらかというと「間違っている」のです。




それと、

このような事を記そうと思ったもう一つの理由。


ホール側だけでなく、

ブログを始めてから特に、


読者さんからいただく手紙やプチメ、

時にはコメントで


「ホール来店系のイベントはやらないのですか?」

「○○(地域)に来ることはないのですか?」


と聞かれることも増えてきているから。



…まぁこの部分に関しては、

自分が読者の方と直接接するような

仕事や企画をあまりしないのが一番の原因。


根底として人と接するのが苦手という部分があり、

そのような事に積極的になれないのが理由ではあるのですが、


ホールイベントに関して言えば

前述したような条件付けをしているからあまり機会がないだけで、


チャンスがあれば行なう心構えはあるので、

いつになるかは分かりませんが、

その時を楽しみにしていただければと思います。


また、もっともっと人と接する事に慣れてくれば、

稼働が損なわない範囲で


ホールイベントではない読者さんと接するような企画も行ないたい意思はありますので、

それが形になる時を楽しみにしていただければと思います。



---------------------------



…たいそうな内容でもないのに、

アメンバー限定記事にしちゃってすみません。


基本ブログは「ユルく」行きたいから、


ちょっとお堅めの内容は

今後もこのように限定記事にて記させていただきますうん