なんかまた懐古録的な流れで申し訳ないですが、


ちょっと懐かしいモノが出てきましたニコ


しのけんオフィシャルブログ「しのけんCafe」by Ameba


コレ、自分が18才頃に交換した、

パチンコのいわゆる特殊景品なのですが、



しのけんオフィシャルブログ「しのけんCafe」by Ameba


本物の1グラムの「金地金」なんです金の延棒




んま、都内でパチ・スロを打つ方なら知っての通り、

今は都内全てのホールが


「TUC」(東京ユニオンサーキュレーション)という換金所になって、


この形とは違うものの、

1グラムの金地金を3500円、0.3グラムの金地金1000円で買い取る形となっています。


このような形となる前の特殊景品は、

他地域と同様、香水の箱だったりペンダントだったり、

そのホールによってまちまちでだったのですが、

景品交換所に関わる暴力団排除のために統一される事となったのです。




んで、このカード型の金地金景品ってのが、

いち早くTUCの流通システムを開始したごく一部のホールのみ取り扱っていた特殊景品で、


まさに自分が18才位の頃、


近所のホールが突如この金地金景品となり


「うわ本物の金が景品になってるよっ!!8


ってビックリしたと同時に、


「コレ持っておけば、いつかお金に困ったとき少しは助かる!!7


なんて事考えて、何枚か換金せずに残しておいたのです。




ちなみに、今の金相場は約2700円。


偶然(というか出てくるまで忘れてた)にも、

長い間この金景品を温めていたおかげで、

1枚あたり約200円の利子(?)が付いていましたよイヒヒ


良しっ!!2