発達障害当事者であり、発達障害のある2人の子どもの母として・・・ | えすぺえのブログ

えすぺえのブログ

自分自身が発達障害当事者で、2人の子どもも発達障害。そして、仕事も発達障害のある子どもたちを相手とする、特別支援学校教員です。

学校とは・・・

【学校教育法  第一条】教育は、人格の完成を目指し、(平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた)心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

そもそも、とある保護者の願いが「毎日元気に学校に通えるようになってほしい」・・・

「今日も、よくきたね!」
「今日も笑顔で、穏やかに過ごせたね!」
・・・それじゃ、ダメ?

何か出来るようにならないとダメ?
保護者が問題意識を持たないとダメ?
問題だらけの保護者じゃダメ?