ご訪問ありがとうございます♪shinoです。
建築士の夫とマンションリノベをして、
67㎡に5人(息子3人)で暮らしています。
コンパクトでも快適に暮らせる
ホテルライクなおうちを研究中。
建築士こだわりの家づくりを
素人主婦目線で分かりやすく書きたいと思っています。
シンプルライフも日々研究中。

キッチン通路幅80cmの感想

こんにちは!
夏休みの疲れがいまだ癒えません〜泣き笑い(どんだけ)
子供から来る様々なストレスを受け流すスキルが欲しいです魂が抜ける



我が家のキッチン通路幅は80cmでプランニングしました。
でも、これって壁の芯と芯との長さなので、
通路の1番狭いところを測ってみると73cmです



 キッチンの通路幅ってすごく悩みますよね不安

そりゃ広い方が良いかもしれないけど(広けりゃ良いというものでもないらしい)、その分部屋を圧迫します。

我が家のような狭小住宅では、やはり快適に過ごせる最小の幅ギリギリを攻めたいところ。
 


ネットとかで調べると、

70cmや80cmは狭い!
90cmは必要。


・・・なーんて書いてある記事もあって、80cmで計画している私はかなり不安になりました驚き


心配で、夫に確かめると、


「大手マンションの計画も80cmとかでとってるから全然大丈夫よ〜」(←普段仕事でマンションの設計も良くする)


・・・と呑気に言いますので、不安を抱えつつピンとこないまま80cmで進めました泣き笑い(棚とかで幅合わせてみたりしたけど、よく分からんよね…)



きっと同じように悩んでる人もいるかもしれないので、実際半年住んでみた正直な感想を書きたいと思います!キメてる



まず率直に言って、普通に使って狭いという感覚はありません。見た目も全然問題ありません飛び出すハート

2人通ったら苦しいとかもあんまり感じません真顔
我が家が中肉中背のメンバーだからかもしれませんが…(笑)

冷蔵庫を開けてる時なんかは2人はちょっと厳しいですが、そんなにキッチンが混雑する事なんてないので、特に問題ありません。





・・・ただ


・・・ただ!!凝視


想定外の問題がでてしまいました…ネガティブ



・・・それは.、、、



食洗機を開けっ放しにするとちょっと狭い滝汗





パナソニックの食洗機(深型)を最大まで出すとこんな感じ。(こんなに出すことはあんまりないけどw)




実は私このビルトインタイプの食洗機(パナソニック深型)を使うの初めてで、
乾燥まで使うとめちゃくちゃ時間がかかる事を知りませんでした…笑い泣き
2時間ちかくウィーンウィーンいってる…滝汗いつ終わるんだよ…


こ、光熱費も気になるし、次使いたい皿は出しにくいし…笑い泣き



・・・それで日中は乾燥までせず洗浄のみで、開けっ放しで乾燥させてます。(しますよね?爆笑)
そして1日の最後に回す時だけカビ予防に乾燥までしてます。





80cm通路

食洗機開けっ放しだと…ちょい狭い笑い泣き





夫は食洗機の開けっ放しに反対で、


「開けっ放しにする構造になってる訳じゃないから、負荷がかかって機械に良くないんじゃない?真顔
それに乾燥までしないとカビ生えそう・・・
このタイプは乾燥までした方がいいやろー。」


って、言ってます・・・キョロキョロ


た、たしかに・・・
写真でみても若干撓んで見える…壊れるかな??滝汗


しかし、乾燥までしたとしても湿気少し残ってるし、開けてた方がカビ対策になりそうやけど…
それになんといっても私は電気代が気になって仕方ない…でも、壊れたら元も子もないよね・・笑い泣き


説明書みても、全くその辺には触れていないんです〜笑い泣き開けた方がいいの?ダメなの?
何が正解なんでしょ!?
毎日モヤモヤしながら使ってます笑い泣き


私と同じような人いませんか?!
どなたか正解知ってる方いたら教えてください泣き笑い


食洗機って便利で絶対使いたいけど、まだまだ改善の余地ありますよねひらめき
メーカーさんには更に使いやすくなるように、頑張ってほしいです(何様)


最後は食洗機の愚痴に脱線してしまいましたが、
80cm幅の感じ伝わったでしょうか?泣き笑い


食洗機問題はありますが、通常問題ありません爆笑
そもそも食洗機を乾燥まですれば全く問題ないんですけどね(笑)


通路幅で悩んでいる方の少しでも参考になると嬉しいですニコニコ

ではでは飛び出すハート
ありがとうございましたニコニコ

 
にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

おうちづくりで悩んでいる事や困っている事等あれば、ぜひご相談くださいニコニコ
プロの建築士目線(夫)とゴリゴリの主婦目線(私)で協議してブログ内でお答えします♪