ご訪問ありがとうございます♪shinoです。
建築士の夫とマンションリノベをして、
67㎡に5人(息子3人)で暮らしています。
コンパクトでも快適に暮らせる
ホテルライクなおうちを研究中。
建築士こだわりの家づくりを
素人主婦目線で分かりやすく書きたいと思っています。
シンプルライフも日々研究中。

ワークスペース

 

こんにちは!
 
恐怖の夏休みが始まって、調理おばさんと化しております、、、チーンなんか常にキッチンにいる気がする〜(涙)笑い泣き
 
しかも始まったとたん新型コロナに家族でかかり、完全にスタートからこけてます…笑い泣きつ、疲れた…チーン
 
 
 
 
そんなこんなで久しぶりのブログです。
 
今日は我が家のワークスペースについて書きたいと思います飛び出すハート
 
 
 
 
image
 
 
我が家のワークスペースは収納の一部をデスクにした簡易?なタイプです。
 
 
ワークスペースをがっつり部屋の奥にとるプランも考えたのですが、使用頻度(特に誰も家で仕事をしてない)とリビングを広くとりたかった事を考慮してワークスペースは軽い感じに抑えました。
 
無くても問題もなかったのですが、ワークスペースへの憧れがあり(笑)、気持ち程度置くことにしました爆  笑
 
 
 
 
そして人生初のワークスペースを使ってみた感想ですが、、、
 
 
 
まずとっても便利!!デレデレ
 
 
特に感じるのが、子供に汚されたくない書類なんかを置いたり書いたりするのにとても便利。
子供もその場所は触ったらいけないものだと把握しやすいようです。
 
我が家のダイニングテーブルはみんながいろいろ持ち寄ってくるので、カオス状態になりがちですので、安全なデスクがあるというのは助かります。
 
 
 
そして、やっぱり自分のデスクがあるというのはなんとも嬉しいものです照れ(勝手に私のになってるけど
 
子供の頃初めて机買ってもらった時の喜びに似ているような気がします〜ニコニコ
 
 
ワークスペースはもしももう一度家づくりするとしても(←そんなチャンスあるかは別として)、絶対また入れたい空間です飛び出すハート
 
 

 

照明はIKEAのライトを付けています。コストダウンの為ですウインク

センサーでスイッチが入ります。奥の収納の中のコンセントからとってます。

 

 

IKEAの商品は我が家のリノベのコストダウンにかなり役立ってますひらめき

 

IKEAはシンプルなデザインで機能的な商品が多いですし、機能にしてコスパ良しです。ありがたい。

 

 

計画時にコンセントの位置なんかもしっかり考慮しておくと後付けに見えず美しく仕上がりますよにっこり

 

 

 

照明器具が表から見えない様に上の収納の扉の下部を少し長めに出していますにっこり

 

 

 

 

 

 

 そんな、作って良かったお気に入りのワークスペースの良かった点と悪かった点ですが・・・
 
 
 
 
良かった点は、コンセントをしっかり付けた所!
 

 

 

 

デスク上と飾り棚部分とどちらもつけています。
 
今のところデスク上のみの使用ですが、スマホとパソコンの充電に日々使用してます。ここは絶対コンセント必須ですね。
 
飾り棚もコンセントがある事で用途の幅が広がると思います。
 
 
 
 
 
反対に、こうすれば良かったなーあせると思う事が一点。
 
 
それは、、、ワークスペースの幅!
 
我が家のワークスペースの幅はおよそ80cmです。
本当はもう少し広めにとっていたのですが、解体でパイプスペースの位置が少しズレている事が判明し(リノベあるある)ワークスペースが予定より少し狭くなってしまいました。
 
 
でも、80cmは許容範囲。というか、良くあるサイズでもあります。パソコン用ですと、60cm〜80cmで作る事も一般的です。
我が家のノートパソコンを置くとこんな感じです。

 

 

 

 

パソコンだけをするには全く問題はありませんひらめき

ただ、資料をパソコンの横に広げたり、ノートも横で書きたいとか複数置くとちょっと狭く感じます。

 

 

それから、大事な紙なんかをちょっと保管するファイルケースなんかを置きたいとかなったらこれもまたちょっと手狭になります。

 

 

私個人の感覚では、もう少し広げて、1メートルくらいあれば更に使いやすかったかな?と感じています。

 

 

まぁ、限られた空間で作りましたので、仕方ないですし、今のサイズでも十分役に立っていますけどね!ニコニコ

 

 

 

 

これからワークスペースを作る方の参考に少しでもなれば嬉しいですニコニコ

 

ではでは、

毎日暑いですがご自愛くださいね!飛び出すハート

 
 
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

おうちづくりで悩んでいる事や困っている事等あれば、ぜひご相談くださいニコニコ
プロの建築士目線(夫)とゴリゴリの主婦目線(私)で協議してブログ内でお答えします♪