ご訪問ありがとうございます♪shinoです。
建築士の夫とマンションリノベをして、
67㎡に5人(息子3人)で暮らしています。
コンパクトでも快適に暮らせる
ホテルライクなおうちを研究中。
建築士こだわりの家づくりを
素人主婦目線で分かりやすく書きたいと思っています。
シンプルライフも日々研究中。

壁掛けTVとテレビボード

 
 こんにちは。九州はすごい雨でした☔️
まだ予断を許さない状況の所にお住まいの方、どうかお気をつけくださいあせる
梅雨明けが待ち遠しいです。
 
 
 
我が家のリビングです。
 

 

 

 

 

 

基本、壁掛けTVだけのシンプルな部屋ですニコニコ

 

 

TVは前々から絶対壁掛けにしたかったのですが、

 

テレビボードは計画段階では造作で作るつもりでした。

 

 

・・・しかし、見積もりを見て予算の関係上やめる事に笑い泣き(造作高!!)

 

 

ただの板を真っ直ぐ横につけてもらう手もありましたが、DVDプレーヤー等が見えるとごちゃつきそうだったのでそれもやめましたあせる

 

 

IKEAやネット等でちょうど良いテレビ台をしばらく探していたのですが、ビビッとくるのも見つからず・・あせる

 

 

 

いろいろと悩んだ結果、最終的に・・

 

 

テレビボード要らないんじゃない?

 

 
・・・という事に落ち着きました泣き笑い
 
 
 
 
Amazonプライムに入ってるので子供のアニメも映画も見れるし、TVerもあるし、DVDプレーヤーはもうほとんど必要ない事に今更ながら気づきました泣き笑い
(なんで気づかなかったんだろう・・慣れって怖いわ不安)
 

しかも、今のテレビって普通に録画機能もついてるんですね!
 
DVDプレーヤーいらんやん!ゲラゲラ
 
 
 
プレーヤーが無いならテレビボードに置きたい物も特になく、すっぱりやめることに。
 
 
結果、テレビボード分部屋が広くなり、スッキリして掃除も楽になりました。
そして映画館みたいで何だか嬉しい♡

家電が進化すると、部屋の家具も変わりますね〜ひらめき

 
 
 
録画したい時の為に
 

↑これを、テレビに外付けでつけてます。
 
ケーブルレスでありがたい!!照れ
 
 
 
壁掛けTVにする為に、TVをかける部分の壁には補強板を付けてます。壁の厚さおよそ4.5cm。

石膏ボードじゃ壁掛けTV、重すぎて耐えれないんですね〜知らんぷり
 

 

 

 
 
 

部屋をスッキリ見せる為にひとつ気をつけている事がありまして、
 
それは、
 
出来るだけ配管やコードを見せない
 
ということです。
 

 



テレビはもちろんですが、エアコンの配管も出ないように梁下に少し空間を作って通しています。

 

本当はエアコンも隠したかったのですが、コストと置きたい場所の関係で断念しました。

 

収納に隠せそうな場所の人はルーバーを取り入れて隠すと、コストもそこまで変わらず良いですよねニコニコ

 

 

バルミューダの扇風機は子供が倒さないように低くしてます。高い時に倒された事多々あり笑い泣き(よく見ると割れてるとこあり・・涙)

 



 

家電のコードをダラダラ伸ばさないで良い様に、コンセント計画は多めに!!


これ簡単な事なんですが、後々スッキリ暮らす為にとても大事です〜指差し

 

 

 

百均の形状記憶コードバンドが大変便利です。常備しています(笑)

 
 




我が家の超シンプルなリビングでした(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート

今日は暑さにお気をつけください〜ニコニコ
 
にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

おうちづくりで悩んでいる事や困っている事等あれば、ぜひご相談くださいニコニコ
プロの建築士目線(夫)とゴリゴリの主婦目線(私)で協議してブログ内でお答えします♪