ご訪問ありがとうございます♪shinoです。
建築士の夫とマンションリノベをして、
67㎡に5人(息子3人)で暮らしています。
コンパクトでも快適に暮らせる
ホテルライクなおうちを研究中。
建築士こだわりの家づくりを
素人主婦目線で分かりやすく書きたいと思っています。
シンプルライフも日々研究中。

間接照明を諦めない!

 

こんにちは。
 
照明計画ってとっても奥が深くて、ただ明るければ良いってもんじゃないんですね(笑)
 
リノベの際も、電球色だったらおしゃれになるでしょ。的な私に、夫が切々と照明計画の大切さを説いていました笑い泣き
 
 
 
プロの照明屋さんにも話を聞いたりしましたが、家全体で構成を考えなくてはいけないんですね。
 
明るすぎる照明がひとつあると、他が目立たなくなってしまったり雰囲気を出しそこねたりします。
 
 
なので、ひとつひとつの照明は主張しすぎないよう、全体の明かりをともしたときに、いい雰囲気が出来上がるよう計画しないといけないのですキョロキョロむ、難しい〜!
 
 
 
そういった意味で、間接照明ってとても雰囲気作りに役立つんですね目がハート
 
我が家もリノベ計画スタート時、部屋のライトのほとんどを間接照明で計画しました。(個室省く)
 
 
 
・・・・しかし・・・
 
出てきた工事費が莫大に(涙)笑い泣き
 
 
そうなんです。間接照明にするってことは、造作が単純に増えるので工事費が高くなるんです・・・悲しい
 
 
びっくりするほど高額になってしまったので、やむなくこの計画は白紙になりました。チーン(悲)
 
 
(我が家のリノベではとりあえずやりたいことを全部盛って見積もり出してもらって、そこからゴリゴリ削っていくやり方で予算とすり合わせましたニコニコ
 
 
 
 
・・・でも!
 
・・・でも!!!
 
間接照明諦めたくな〜い!!!チュー
 
 
 
・・・ってなわけで、間接照明はDIYすることに!
 
 
 
image
 
 
分かりますでしょうか?
 
なんとカーテンボックスの中に自分で照明をつけていますニヤニヤ
 
 

 

 

レール状の照明をカーテンボックスの奥につけています。

 

一番端にはちゃんとコンセント🔌をつけてます。

 

 

コンセントの深さに余裕を持たせておかないと、バッテリー?みたいなのが入りませんので気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

 

我が家が買った照明は↑これですが、ちょっと色味の調節が難しいです・・・泣き笑い

カラフルにしたい人には良いけど・・中3男子は部屋につけてもらって喜んでます笑い泣き外から見たらやばいって!爆

 

でも、このタイプはアレクサと連動できます。それをしたくて夫が選びました

(夫は何を隠そうスマートホーム化が大好きなのです爆笑)

 

 

 

 

電球色タイプ💡↓の方が私は色合わせしやすいと思います。アレクサと連動は出来ませんが・・

 

 

 

 

 
 
 そんなこんなで、今では我が家になくてはならない間接照明になりました♡
夜はここだけつけたりしてます。やっぱり雰囲気ありますニコニコ
 
間接照明を諦めた〜って方でも、もう一度付けれる場所がないか探してみるのもおすすめです飛び出すハート
 
↑この本わかりやすくて参考になりました。家を作る人は参考になると思います。
 
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

おうちづくりで悩んでいる事や困っている事等あれば、ぜひご相談くださいニコニコ
プロの建築士目線(夫)とゴリゴリの主婦目線(私)で協議してブログ内でお答えします♪