ご訪問ありがとうございます♪shinoです。
建築士の夫とマンションリノベをして、
67㎡に5人(息子3人)で暮らしています。
コンパクトでも快適に暮らせる
ホテルライクなおうちを研究中。
  

付けて良かった設備No.1!

 

我が家はリノベーションをして、今まで無かった沢山の新しい設備や機能がつきました。

前の家がかなり古かったのもあり、急激に近代化しました泣き笑い

 

 

自動になったものも多く、トイレも自動洗浄ですし、ライトもセンサーライトで自動についたりと大変便利になりました。

食洗機もつけました。換気扇も10年掃除いらないというラク家事のタイプを選びました。

 

 

 

 

そんな風に新しくいろんな設備や機能が備わったのですが、

 

その中でも軍を抜いてこれは本当に付けて良かった!!と思ったのが・・・

 

 

浴室衣類乾燥機(ガスタイプ)!!

 

 

 

実はリノベ前からドラム式の洗濯乾燥機は持っていて、それで雨の日は乾燥させていました。

 

 

使っている方は分かるかもしれませんが、

ドラム式の乾燥機って数年経ったらパイプが詰まってきて中々乾燥してくれなかったり、臭い匂いがしてきたりします・・・ネガティブ

業者のメンテナンスを細やかにすればいいのかもしれませんが、面倒ですしお金もかかりますあせる

(メンテ用の掃除用品を買ったりと試行錯誤しましたがダメでした~悲しい

 

 

あまりに乾かすのに時間がかかるようになったため、ドラム式洗濯機は洗うだけと割り切って使っています。

 

縦型の方が洗浄力ありそうなので壊れたら縦型洗濯機にしたいですが、ひとまず洗う分には全く問題ないのでそのままです。

 

 

 

リノベ前、洗濯物は晴れの日は外に干すのですが、雨の日は仕方なく部屋干ししていました。(生活感半端なかったです泣き笑い

 

それで、リノベの際に、雨の日の衣類乾燥をどうしようか・・と思い、手当たり次第主婦友に衣類乾燥機の種類と使用感を尋ねることに笑い泣き

 

 

 

そして、その結果、私の周りの主婦調べ(笑)では、衣類乾燥機の満足度のランキングがこのようになりました指差し

  

1位  乾太くん!!
 

2位  浴室乾燥機(ガス)

 

3位  浴室乾燥機(電気)

 

 

やはり乾太くん!!評判いいですね。干す手間もないだけNo.1だと思います。

ただ・・・マンションのリノベの場合は、躯体に穴を開けれないのでつけれないんです悲しい本当残念〜(涙)

 

 

その他に、脱衣室に乾燥機をつけた友達もいましたが、浴室より密封されないので乾きが悪かったらしく結局乾太くん付け直していました・・・泣き笑い

 

 

 

2位と3位はどちらも浴室乾燥機なんですが、乾太くんと同じくやっぱりガスの馬力は強いんですね!!ガスタイプのほうが早く乾くようです。

電気タイプより満足度が高いように感じました。

 

 

 

・・・それでマイリサーチに基づいて、ガスタイプの浴室乾燥機をつけることに。

 

 

 

そして現在3ヶ月ほど利用したその使用感はといいますと・・・

 

 

 

良い!!!期待してた以上にめちゃくちゃ良い!!爆  笑

 

 

とにかく早く乾きます。

5人家族の服がおよそ2時間で乾きます。

 

 

こんなに早く乾いてくれると思わなかったのでびっくりしました。

だらだらと干さなくて良いのは嬉しいです。早いと事が片付きます。

 

 

雨の日はお風呂も一緒に乾燥して、良いことづくめです。

 

 

浴室乾燥機がこんなに便利だったんなんて〜ニコニコ

 

 

 

我が家のはリンナイ温水式浴室暖房乾燥機バスほっとという乾燥機です。

お風呂上がりには毎日エコ乾燥という浴室乾燥も利用してます。カビ怖いんで、、、

 

 

ガスの光熱費は、まだはっきり比べれていませんが、去年より1割り増ししたかな??

気候の違いもあるのでもう少し様子を見ないとよくわかりませんあせる

また比べて書こうと思います。

 

 

 

私はリノベでつけた他のどの機能よりも役立っています!マンションリノベされる方にはぜひぜひおすすめしたいですニコニコ

 

戸建てには・・・やっぱり乾太くん推しかな♡

 

 

バーは2本がおすすめです。沢山干せます。

 

 

特に今のような梅雨時期には大活躍しています。

 

 

image

 

カビ予防に浴室の物は吊るす収納しています。

洗面器はマグネットで壁につけれて便利です。

 

 

 

 

椅子の高さ30センチは座りやすくて楽です。
 
どこでもペタッとつけれてカビ知らずです 。

 

 

 

 
以上、1番良かった設備でした♡
 
最後までお読みいただきありがとうございましたにっこり
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

おうちづくりで悩んでいる事や困っている事等あれば、ぜひご相談ください。
プロの建築士目線(夫)とゴリゴリの主婦目線(私)で協議してブログ内でお答えしますニコニコ