ご訪問ありがとうございます♪Shinoです。
建築士の夫とマンションリノベをして、
67㎡に5人(息子3人)で暮らしています。
コンパクトでも快適に暮らせる
ホテルライクなおうちを研究中。
建築士こだわりの家づくりを
素人主婦目線で分かりやすく書きたいと思っています。
その他インテリアや収納等、
おうちに関する事もぼちぼち書いてます。

サーカディアン照明

こんにちはにっこり

突然ですが、サーカディアン照明ってご存知ですか?


私は全くその名前を知らなかったのですが驚き、最近の建築界では徐々に取り入れられてられている照明計画だそう。


遠藤照明さんのホームページよりお借りしました↓
https://www.endo-lighting.co.jp/hikariiku/knowledge/15380/



我々の身体にはサーカディアンリズムという約24時間周期の生体リズムがあって(体内時計みたいなものかな?)、そのサーカディアンリズムは多くの人が24時間よりもやや長いため、少しずつずれていくんだそう。


このズレを修正し、毎日規則正しいリズムを刻むためには、自然界における一日の光の変化が重要だというのですひらめき

そのため、朝部屋が暗かったり、夜の照明が明るすぎたりするとサーカディアンリズムがズレやすく、睡眠障害や、体に悪い影響を与える事もあるらしいです・・・ネガティブ現代病ですね・・


そういった事から健康な生活の為に照明が見直されていて、


人工照明で太陽光のような光の変化を再現しよう!

という流れになっているそうひらめき電球

これをサーカディアン照明というらしいですひらめき
全然知らなかったわーあせる




我が家もぜひサーカディアン照明にするとの事で、LDKの照明は調光調色機能付きを選びましたニコニコ




パナソニックの調光調色機能付きスイッチです。

外すとリモコンになっていて、マグネットで付きます。


リモコンを外さなくても長押ししていくと、明るさが変わっていくのでそのまま調光できます。

使い心地も良いですニコニコ便利になったものですね。


子供にリモコンが外れる事は秘密にしていたのですが(絶対遊んでなくしそう不安)、最近バレてしまいました無気力






キッチンは黒バージョン





そして、これらの調光つきのリモコンを
Alexaで操作し、スマートホーム化してます。(夫が)
※詳しく知りたい方はコメントください(私はさっぱりなので魂が抜ける)



夜になると、じわじわと部屋が暗くなりますニコニコ

塾から遅くに帰ってきた受験生の息子が、夕ご飯食べている途中に、突然部屋が暗くなったりします滝汗


お父さん・・・10時半はちょっと早いと思う笑い泣き



10時半以降、我が家はバーみたいになります



ダイニングのペンダントランプはPhilips Hue(フィリップスヒュー)の調光調色付きの電球を入れています。

こちらも1日の光をスケジューリングしてます。

こちらはWi-Fiで設定している様です。よくやるわ・・




突然暗くなったりしてビックリする事もありますが、やっぱり本能なのか、不思議と暗くなると眠くなりますふとん1 

確かにこれは睡眠誘導になると思いますひらめき



あと、暗くなる時間で、時計を見なくても時間が分かるという利点??があります笑い泣き



電気の光と共に段々と眠たくなります。おやすみなさーいふとん1



最近のスマートホーム化、色んな事が出来て面白いですねーニコニコ(私は出来んけども)




お読みいただきありがとうございました飛び出すハート




にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







おうちづくりで悩んでいる事や困っている事等あれば、ぜひご相談くださいニコニコ
プロの建築士目線(夫)とゴリゴリの主婦目線(私)で協議してブログ内でお答えします♪