ご訪問ありがとうございます♪Shinoです。
建築士の夫とマンションリノベをして、
67㎡に5人(息子3人)で暮らしています。
コンパクトでも快適に暮らせる
ホテルライクなおうちを研究中。
建築士こだわりの家づくりを
素人主婦目線で分かりやすく書きたいと思っています。
その他インテリアや収納等、
おうちに関する事もぼちぼち書いてます。

DIYでウッドデッキ作ってみました爆笑


こんにちは!ニコニコ

リノベーションの際にフローリング が余ったので・・・



ウッドデッキ作ってみました!!!
ニコニコニコニコニコニコ

やっほい!どうでしょか?!



マンションのベランダって共用部分なんで、ウッドデッキ貼り付けたり工事したり出来ないんですよね悲しい(マンション規約によりますが)

・・・なんで、これ、実は



置いただけ!!
なんです〜!!!泣き笑い


✴︎作り方✴︎(作り方というほどでもないけど)

①フローリング を用意

フローリング はホームセンターなんかでも売ってます。部屋のフローリング の色と合わせると部屋と連続して見えて綺麗です。


フローリング を作りたい長さに切ります。

我が家は大工さんに切ってもらいましたが、長さが少し合わず夫がノコギリで切ってました。

めちゃ大変そうでしたので、サイズ測ってホームセンターで切ってもらったほうが絶対楽です。





②フローリング とフローリング をくっつける

フローリング のサイドの凹凸の部分(さねというらしい)に接着する物をつける。

我が家は工作狂いの次男から、木工用ボンドを拝借してつけました。(でか!)








フローリング の右側が凸、左側が凹(又は逆)というようになっていて、無限にくっつけて増やしていける仕組みなんですね。知らなかったわーキョロキョロ

③好きな個数くっつけて、置く。
扱いやすい個数ずつくっつけて置く。以上。



我が家は古いせいか、ベランダに段があったので、この幅に合わせて切りました。


ウッドデッキというより・・・縁側という雰囲気爆笑




この縁側(笑)、かなり良い仕事しますひらめき

部屋からそのまま裸足で行って、ちょっと手を伸ばせばそのまま洗濯物も干せますニヤニヤ
植物の世話なんかも、どかっと座ってできるのでしやすいです
子供達は座って虫と戯れたり、時に転がってみたり、お菓子食べたりと縁側ライフをエンジョイしてます泣き笑い



本当はウッドデッキらしく幅を長くとりたかったんですが、これはこれで良かったという感じです飛び出すハート

雨が当たるとフローリング が悪くなるので、雨が当たらない範囲に置く事をおすすめします!にっこり


以上、ウッドデッキをDIYしたお話でした♡

おうちづくりで悩んでいる事や困っている事等あれば、ぜひご相談くださいニコニコ
プロの建築士目線(夫)とゴリゴリの主婦目線(私)で協議してブログ内でお答えします♪