ご訪問ありがとうございます♪Shinoです。
建築士の夫と2023年3月に
マンションのフルリノベをしました。
67㎡に5人暮らし(息子3人)です。
コンパクトでも快適に暮らせる
ホテルライクなおうちを求めて設計しました。
建築士こだわりの家づくりを
素人主婦目線で分かりやすく書きたいと思っています。


フレキシブルな間取り!



我が家のリノベ設計のコンセプトのひとつが、


"フレキシブルな住まい!"


ですニコニコ



子育て中は部屋が必要な時期がありますが、巣立つとまた住みたい間取りが変わります。また、貸したり売ったりという選択肢も出てくるかもしれません。


今後のことは分からないので、使い方に多様性があるリノベーションにしたいと思って設計しましたニコニコ



ちなみに、我が家は子供が中学3年、小学6年、3歳の3人息子がいます。上2人は部屋が必要かな〜という状況です。一部屋を2人で使用しています。




玄関入ってすぐの一見白い壁に見える扉の向こうが、我が家の子供部屋ですひらめき



オープン!


パッカーン!



正面から見ると




ちょっと撮りづらい泣き笑い真ん中に二段ベッドを置いて、布を使って2人の部屋を分けています。



普段はどうやって使っているかというと、この大きな扉、実は分解できて…




真ん中に壁作れるんです!指差しちゃんと固定出来ますので、2人はそれぞれの扉から自分の部屋に入ります。


ベッドはIKEAのロフトベッドの下に、無印の脚付マットレスのシングルをピッタリ入れ込んで、お互い部屋から自分の寝床に入れるようにしてます爆笑





右側の扉が長男♪





左の扉は次男♪



左の収納の奥にデスクスペースを作っています。


大抵ぐちゃぐちゃです泣き笑い工作部屋化してます…



子供部屋の椅子は2人ともこれです↓ゆったりしていて座りやすいです。
次男のデスク↓無印です。
次男のデスクライトはIKEAです↓
吊るしちゃってます(笑)

長男のデスクはIKEAです↓色を選べるタイプ。


2人ともお気に入りのお部屋のようです。

思春期まっ盛りの中3男子、リノベ前は一部屋使ってたんですが、なぜか今の方が喜んでます笑い泣き雰囲気?

一部屋でも工夫次第で満足しますね飛び出すハート


そして、巣立った後はパッカーンと開けばワンフロアーになる!!爆笑これもまた楽しみです。

3歳って…どんだけ先…笑い泣き




収納以外の扉は吊り扉にして、床にレールはつけていません。レールをつけない方が開けた時に一体感があり綺麗ですニコニコゴミもつまらないですしね♪



↓こちらもフレキシブルな空間にする為の工夫です。



ご拝読ありがとうございましたひらめき


おうちづくりで悩んでいる事や困っている事等あれば、ぜひご相談くださいニコニコ
プロの建築士目線(夫)とゴリゴリの主婦目線(私)で協議してブログ内でお答えします♪