小6娘、メガネ女子がコンタクトへ | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

中学受験が終わってから数日経って、メガネ女子の娘が、コンタクトがほしい、と言うので、眼科に行きました。


以前に買った手持ちのコンタクトだと見えにくいから新しいコンタクトがほしい、と言っていて、秋ごろ、コンタクト屋や眼科に行ったものの、そのときは替えられずに、様子見になっていました。


↓前回眼科に行った話


前回は、眼科でとりあえずメガネだけ度数を替えましたが、今回は無事新たな度数のコンタクトに替えられることに。


在庫がなかったので、注文して自宅に配送されることになり、数日後に届きましたビックリマーク


以来、娘は学校をはじめ出かけるときはいつもコンタクトをつけていってます。


メガネ女子を卒業し、中学にはメガネなしでデビューするようですチュー


実はその眼科に行ったときに、眼科で偶然クラスメイトに会っていました。


塾も一緒だったお友達ですが、彼女は受験が終わったので、オルソケラトロジーをやってみるとのこと。


この眼科には、そのオルソケラトロジーのポスターが貼ってあったので、その治療についてはざっとは知っていて、気にはなっていました。


夜、ハードコンタクトをして矯正して、昼間は裸眼で過ごせるという治療です。



ただ、ここの眼科に娘は長年通っていますが、この治療は自費のせいか、先生から勧められたことがなかったので、娘にさせることは考えていませんでした。


でも、そんな風に身近でやる人の話を聞いたので、矯正がうまくいったら教えてね、とそのお友達に伝えてそのときは別れたのですが、その後、学校のイベントでその子に会ったときはすでにメガネなしで、裸眼で過ごせているようでした音譜


他にも、別の娘の仲良しのお友達に会ったときも受験後にその治療を始めたことを聞いたので、娘にも、やってみる?と聞いたら、

「やらない」

とのこと。


なんで?

と聞いたら、ハードコンタクトは痛そうで怖い、とのこと。


ビビりな娘は試してみる気はないようですキラキラ


ただ、コンタクトをつけるのは娘もだいぶ慣れてきて、あまり時間をかけずにつけられるようになってきたようですが、コンタクトをつけたときの娘の目は、半分くらいしか開いていない感じで、ちょっと違和感ありで。


やはり目に異物を入れてるから、目も開けにくいんでしょうね。


眼科の先生にもそんな話をしたら、そうですよね、と同意していました。


私が若い頃、眠そうな目をしているね、とよく言われていて、当時はコンタクトのせいだとは全く思っていなかったのですが、たぶんコンタクトで目を完全に開けられなくなったから眠そうに見られていたのでしょう。


確かに、レーシックをしてコンタクトをしなくなってからは、自分の目が眠そうに見えなくなったかもしれません。


考えてみると、私の周りで、眠そうな目だね、と言われてた子たちは、コンタクトをしてたかもなあと。


やっぱり目に負担がかかっているんでしょうね。


それはそうと、娘がコンタクトを替えたことでどうしようかなと思ってること。



↑この、初めて買った、度数が弱くてもう不要となってしまったコンタクト。


結局、買ったのにほとんど使わずにメガネで過ごしていたため、度数アウトになってしまいましたが、両眼で1ヶ月分のつもりで2箱買っていたので、1箱は未開封ですあせる


でもコンタクトレンズは医療機器だから、たぶんメルカリとかで再販できないんですよね。


なんとなくまだ捨てずに残してますが、いずれ捨てねばですね…もったいないけど。


そんなコンタクト生活となった娘ですが、大人になったら、私と同じようにレーシックしたらいいだろうなと思ってます。


娘は、手術なんて怖くてしない、と言ってますけどねグラサン


まあ大人になってからゆっくり考えたらいいでしょう。


数十年後には、もっとよい治療があるかもしれないですしね。