イライラ母と私立校に通う娘

イライラ母と私立校に通う娘

私立中に通う娘のことでいつもイライラしてばかりのフルタイム勤務(現在一時的に休職中)の母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
アメンバー希望の方は、テーマ「アメンバー」の記事をご覧ください。承認は限定的ですがご了承ください。

引き続き休職中の私です。

 

久々にパソコンを出して、求職活動をするべくエージェントのサイト上で

職歴を入れようと思ったものの、職歴が長すぎるため面倒になって中断あせる

 

代わりにPCで初めてアメブロを開いてみましたキョロキョロ(PCでの書き込みもお初キラキラ

 

実は、昨日、住民税のお知らせがやってきたんです!!

 

早速、今月末に1回目(年4回に分割されている)の支払い期限があって、

なんと9万ちょっと泣

 

無職の身には厳しい金額です。。。

 

確か、前社で4-6月分の住民税は先に徴収したって話だったけど、

違うの?と思ったら、一緒に同梱されていたお知らせ文のQAに、

 

「会社の給与から天引きされる税額と今回の納付書の税額の合計額が

1年間の住民税・森林環境税額の総額となります。二重払いではありません。」

 

とのことショボーン

 

個別に問い合わせしたいところではありましたが、同じことを言われるだけと

思われるため留まりました。。。
 

今月末の支払いは回避できないものの、次の支払い期限(8月末)までには、

いい加減、就職せねばとは思ったんですけど、まだまだ長い道のりになりそうです。。。

 

実は、先日、ハローワークに行ったら、再就職手当も無事全額もらえたため、

早々に失業保険給付が終わってしまったんです。(再就職手当含め3ヶ月分の給付)

 

その支給分と少額ながらの退職金がまだ残っているため、

私の銀行口座は、普段よりは潤いがあるので、余計に求職活動に

身に入らないというのもあるかもです。

 

そうそう、失業給付が終わったこともあり、短い期間にはなりそうですが、

夫の扶養に入れてもらうことになりましたビックリマーク

 

就職以来、初めて「被扶養者」の健康保険証となり、ちょっと変な気分です。

 

これまでずっと働き続けてきたので、「扶養」って言葉は

やっぱりなんだか違和感なのです。。。

 

とはいえ、無保険だったため、診察に行けずに過ごしておりましたが、

ようやくこれにて行けるようになり、それはちょっとホッとしますね。

 

それと、本日、住宅ローンを組んでいる某M銀行よりメールがあり、

 

---

日本銀行の金融政策ならびに市場金利上昇を受け、当行では2024年より短期プライムレートを引き上げております。
これに伴い、住宅ローンの変動金利の基準金利も見直しました。
そのため、ご利用中の住宅ローンについて毎月のご返済額が増えている場合がございます。

「ご返済のお知らせ」(返済予定表)にて金利やご返済額をご確認いただきますようお願い申し上げます。

---

 

とのこと汗うさぎ

 

毎月引かれる金額に大きな差異はなかったため、

金利についてあまり気にしていなかったのですが、

早速、WEB上で借入内容の照会をしたところ、確かに金利が上がっている!!

 

我が家、変動金利ですが、住宅ローンを組んだ当初は「0.775%」だったのに、

現在は「1.425%」とのことびっくり

 

金利が倍近くになっているってことですよね。

 

毎月8万ほど住宅ローンの引き落としがあるのですが、

そのうち2万円が金利となっていましたガーン

 

金利の割合が大きすぎる。。。

 

最近住宅ローンの明細が書面で届かなくなっていたので、

いつからこの金利となっていたのか定かではないのですが、

今日も、日銀が1%に利上げするとのことだったし、

今後、さらに住宅ローンの金利も高くなりそうですね。。。

 

現在は、無職のため余剰預金を住宅ローンに回す余力はないですが、

早く就職して、住宅ローンも早く返していかねばですね。。。