2022年後半作ったお衣装たち急いでまとめました | しのぱらんのひとりごと@。

2022年後半作ったお衣装たち急いでまとめました

ども!
清水の舞台から飛び降りる勢いで
3,000円の伊達巻買いました!
しのぱらんです!


今日大晦日ってマ、、、


恒例のこのブログ記事
今回は2022年下半期
製作担当した衣装紹介ですが
2着
おそらく過去最少です!
細かいことちょこちょこやってはいたのですが
まぁ割愛!


なんか時を感じるねェ
もうたくさん作れなくなってきたのかネ(体力的に)

その分内容たくさん書いていきたいと思います

そして今期のテーマは
「挑戦」
といっても過言ではないでしょう
2着どちらも楽しかったけど本当に苦戦しました、、楽しかったけど!



では早速いってみよっッ




★*ChocoLate Bomb!!  MAPLE 豊洲グレードアップver.衣装

アルバム「MAPLE」の美しいグラデーション衣装!!
実はこちら、製作段階の時点で
「ゆくゆくはショー衣装みたいにバチバチ派手派手な感じでアレンジしたい。
でも元の衣装にも戻して着用したい」
とのご要望

元に戻せるということは、、
直接縫い付け不可、マジックテープやスナップも
表面から見えたらダメということ
かつショータイムのようなゴリゴージャス


・・・ハードルだいぶ高いな?!?!?!
な?!


…とりあえず完成系の形を作ってから
どのように着脱するか後で決めよう、、
と思いササッと描いたデザイン画

たしかこれ
ダンスの先生に見せるためだけに現場で描いたやつやw

宝塚歌劇団やショー映画の衣装を参考に
帽子・羽根・燕尾はマスト!
ジャケットonジャケットは厚着すぎるので
肩章付きベストという形に
地のグラデーションを活かしたかったので
透け感のある柄オーガンジーを使用
これかなり尖った生地でw
いつも生地屋さんで
「この生地 誰がどんな感じで使うんや…
服に使えるんかな?!柄は綺麗だけど…」
とスルーしていたものw
まさか自分が使う日が来るとは!しみじみ
MAPLE衣装本体のメイン生地は
オリジナルプリントなので
神業者様(いつもお世話になっております!!)から
残布をいただき
取り外し燕尾と帽子部分を裁断
量がマジでギリギリだった、、
足りなかったらどうしてたんだろうねw
燕尾は磁石とスナップで取り外し可能にしています
裏地は黄色もブラウンもなじむようなダークレッド
腰巻はギラギラスパンコール
こちらも透け感のある綺麗な生地!
襟元は白ネクタイとか白ジャボとか
めちゃくちゃ悩んで作り直して
結局元ネクタイと同じ生地で蝶タイタイプに
これは正解だったと思ってる!
これだけいろいろ書いておいて
一番気に入っているポイントは
肩章から垂れている3連ミラーボール
鬼手縫いだったけど本当にやってよかった、、
手縫いといえばこれスナップの数エグすぎて
腱鞘炎になりましたwww

帽子&白手袋着用ver.も見たい!!

しかしちょこぼはほんとーうに
派手な衣装が似合う!!
豊洲も素敵なライブだったなぁ
また大きい会場で派手な衣装を着た
ちょこぼのワンマンライブ
観たいなぁ
観たいよぅ〜




★ReLIT 2nd ニヒっ衣装

BLUEに引き続き担当させていただきました!
曲調はラップ多め、ちょいダークな感じ
ラップが多いということで
ヒップホップテイストでラフにタフに
ここでいくつかのお題?を自分に課し
ベースとなる買い出し開始

以下課題↓↓↓

・形はヒップホップぽいアイテムを使用
・ロゴなど文字プリント禁止
・カラフルなの禁止
・砂、ノイズ、ダメージ感
・MA-1、モッズコートなどミリタリー要素(だがカーキは使用不可)
・+‪αで頭にそれぞれ1アイテム
・アクセジャラジャラ

足とネットを走りまくり使いまくり
集めたアイテムを組み合わせ
個々の強み&それっぽさ&着て欲しいをつめ込み
描いたデザイン画がこちら

今回はダボダボシルエットわかりやすく伝えたくて3等身デザイン画(初)
伝わってないかも…(突然のネガティブ)

ヒップホップコーデに1枚ノイズのフィルターをかけたような、
そんな感じにしたかったです
れんとはるきのブルゾン、ひびきの上下は作り衣装です
ブルゾンとパンツはいつも超ちょうぅお世話になっている
A-Shikiさんに製作していただきました!いつもありがとうございます!!
3人くらいデザインだいぶ変わっていますね

既製品アレンジ衣装はいくつか製作してきましたが
うん、過去一、カコイチ大変でした!!!
ビッグシルエットゆえの着崩れ、
アクセサリー類の固定、
頭装飾(特にグラサン)
Tシャツ系トップスの強化アレンジ、
アウターのリメイク、
装飾用チェーン暴れまくりandmore......

パタリ

各所に本当にご迷惑おかけいたしました、、イヤマジデ
でもこんなに奇抜な衣装を
2ndながらに着こなしてしまう
メンバーのポテンシャルの高さよ!!!
ありがとう!おともだち。(友達ではない)

あとこれカジュアル衣装あるあるなんですが
ニヒっ衣装でのリトアプなど
既存曲のパフォーマンスがまた一味違ったイメージになるので
それがめちゃ楽しいです!
ReLITは来年どんな感じの衣装着るんだろうな〜読めないな笑




みなさんは2022年どんな一年でしたか??
私事ですがかなり波激しめでしたねぇ
最高に幸せなこともあったし、
最高にかなしい気持ちになったこともあった、、
とても勉強になった一年でした

来年はそれもふまえて、流れるように、
かつ色々蓄えたいと思います。
脂肪は絶対蓄えないよ!!!!!


今年もたくさんのたくさんの方にお世話になりました
いつも近くで励ましてくれるフレンズ、自分の衣装を必要としてくれるみなさん、素敵な衣装を愛を込めて製作してくださる業者さん、お手伝いしてくれる皆、カッコよく着こなしてくれるメンバー、演者さん、衣装を作らせて頂ける環境、幸せな趣味、最高の推し、たくさんのだいすきなものたち、、
そしていつもブログ(年2)を読んでくださる皆様。

いつもありがとうございます。

来年以降、自分がどのように過ごしているか
全く想像つきませんが笑
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!