緊張でおきる「喉・口の乾燥」 | 「話し方教室」静岡県富士宮市「あがり症・ボイストレーニング」『モチベーションアップ&自信をつけるアドバイス』「各種司会」篠原陽子

「話し方教室」静岡県富士宮市「あがり症・ボイストレーニング」『モチベーションアップ&自信をつけるアドバイス』「各種司会」篠原陽子

スピーチが纏まらない‥あがり症で頭が真っ白になる
会話が続かない‥
滑舌・声を改善したい…
そんな思いの方、話し方教室の扉を開いてみませんか? また『モチベーションアップ&自信をつけるカウセリング』も行っております!

           ラブラブ~2月10日(水)~ラブラブ

青空が広がり 穏やかな~静岡県富士山


おねがい歯医者さんへ「メンテナンス」
   その駐車場から 撮影の今日の富士山⬆

下は お茶畑~
霜除けに プロペラ回ってます!

このところ~
晴れで 乾燥ぎみ…

教室は

加湿器を 最大にして 室内を
「加湿」して レッスン してま~すキラキラ

シュワ~  っと 1日おねがい


楽器やスピーカーも あるので
ちょっと 気にしながら~(^^;💦


~今日は ♪ボーカル レッスン♪~

昨日の 「ヨガ」か「しっかり腹式呼吸」で


腹筋「筋肉痛」💦💦

日頃から
しっかり 意識して やらないと
いけないですね~  

笑うと爆笑 腹筋が ヒクヒック 痛~い(笑)


かなり 大きな「声」で
音量も 大きく ダイナミックに音符

私も 一緒に歌う場面も♪


乾燥は 喉を痛めますから💦

冬は ある程度の「加湿」が
レッスンには 必要ですが…

もう1つ の  自律神経で おきてしまう
「喉  乾燥」 を お伝えします🌠

~あがったり(^^;
   緊張したり した時に おきる現象~

それは「唾液」です。

🌟ちょっとだけ 「緊張」は~
  「唾液」が 口の中に たくさん出ます

🌟かなりの「緊張」は~
「唾液」が 口の中に出なくなるんです💦

🌟緊張の度合いに よっては

…口も乾いて 話づらい💦
…唇も 張り付いて 話づらくなる💦
…喉も乾いて 乾いた「声」になります

乾いた「声」とは
ちょっと潤ってない
いつもより「ハスキー」に感じる「声」

おねがい不安な要素や 抵抗感があると
    どうしても 緊張で「喉 乾燥」が
    おきやすいので

何かで 話す際には

是非 事前 練習などして
不安要素をなくし~  

「喉 乾燥」「口 乾燥」減らしてニコニコ


喉を 大切に~(*^^*)