2年ぶり位に放置していたこのブログを開いてみました。

 

日々、心に思ったことって、いくら感動したり、これから変えようって思ったことでも、残念ながら忘れていってしまう。

 

書き留めて、あとから読み返せれば、そんなこと考えていたんだなと振り返ってその時の気持ちをまた思い出すことができる。

 

それに、書いている最中に、

自分のストレスや不安も吐き出せるような感覚があるし、

自分と対話している感覚もあるし、

自分の考えが整理できる感覚もある。

 

だから、ちょこちょこTwitterにメモするようなことをしていたけど、

Twitterを開くと、ネガティブな発言、いじわるな議論、暗い話などが目に入ってきてしまう。

 

安心できる人しかフォローしていなくても、フォローしている人がフォローしてない人のツイートをいいねしたりリツイートして、目に入ってくる。

 

読まなければいいんだけど、たまに面白いこと、笑えることもあるから、つい目に入ったものを読んでみたくなる。

 

そうすると、いやな気持ちになるものに出会ってしまう。

でも、その議論の行末を知りたくなり、ついついどんどんリプライを読み進んでしまったり、、、

 

そんなことで1日の大切な時間の30分くらいを費やしてしまうこともある。

しかも、とてもモヤモヤした気分で。

 

 

だから、一旦実験的にブログに思ったことを書こうかなと思う。

 

ブログなら、書いてすっきり、他の人の投稿が目に入ってしまうこともない。

 

長文でも書けるから、自分の想いを完全に吐き出せる。


 

 

Facebookはあったことある知り合いとしかつながっていないし、みんな実名のリアルなつながりだから、

みんな投稿することは日常の幸せなことがほとんど。

だから、いやな投稿にふれることもない。

Twitterを開いた時と、Facebookを開いた時に感じるネガティブさとポジティブさ。この空気感の違いはものすごく大きい。

 

だけど、Facebookだと友達や仕事の関係の人もいるから、赤裸々に自分の気持ちをかけないこともある。

そうすると、自分の本心との対話っていう感じじゃなくなるんだよな。

そもそもフリーランスで働く自分としては、Facebookはこんな仕事しましたーとか、宣伝っぽく使ってることもあるし、、、

 

このブログは偽名で顔出しもしてないし、

多分誰かがコメントしてくるわけでもないから、

気軽に本心を書けそうだ。

 

スマホ世代の若い人と違って、パソコン世代のワタシとしては、

キーボードでバー---っって打ってる内に、瞑想状態になる(笑)

 
 
ということで、
 
スマホでTwitterして嫌な気分・・・
から、
パソコンでブログ書いて発散!
 
に切り替えてみようかと思った私の第1弾の投稿でした。

 

 

まあ、かきたい時に書くから、また1年後とかになるかもしれないけど・・・