今サッカーのワールドカップ中。全然興味ないけど、本田のあるツイートに衝撃を受けた。

 

じいちゃんばあちゃんにもオマエなんかがプロになれるわけないなんて言われていたんだと。

 

 

私は、親にひどいことを言われて褒められることもなく育ったから、自己肯定感が低い。

付き合った人にもひどいことを言われてきたから自分への評価が低い。

 

親にあんな事を言われなければ、

彼氏にもっと可愛がられていたら、

私はこんなに自分の価値を低く感じずに、もっと自信を持って生きられたかも。

そう思っていた。

 

 

 

だけど、今日本代表で、ワールドカップで活躍している本田だって、自分の近い存在からおもいっきり否定をされてきてたんだ。

 

そんな時も彼はきっと、

 

いや、そんなことはない

自分はやれる、

きっとプロになれる、

きっとうまくなる

 

と自分を信じる言葉を自分に投げかけて自分を自分で守ってあげてきたんじゃないか。

 

 

 

私はどうだろう。

 

親に言われたひどい言葉、

彼氏に言われたひどい言葉をそのまま鵜呑みにして、

 

そうか、私ってそんな最低な人間なんだ

そうか、私ってそんな魅力ないんだ

 

私ってダメな人間だね

 

と、

そういうひどい人と一緒になって自分を攻撃してきたんじゃないか。

 

一度だって、

 

いやそんなことない、私は今のままで十分だよ

 

と、

外側からの圧力に屈せずに、

自分を守って、信じてやることなんて、

一度たりともしなかったんじゃないか。

 

 

そう、私は人のいうことや、自分の身に起こったことを疑いもなく、すぐに素直に受け取ってしまう

 

がーん

そうなんだ

私ってそうなんだ

 

ああなんでこんなことが起こるんだろう

苦しい

生きていたくない

 

 

そうやってすぐそのまま受け入れて流されてしまっていた

 

 

だけど、自分を大切にしたいなら、自分は外側の圧力に流されないで、外側のことなんて信じないで、

もっと自分を守って抗っていかないといけない

 

 

何かひどい評価をされても、

 

そうなんだ私・・・・じゃなくて、

いや違う、そんなことない!!!って自分の味方になってあげなければ。

 

悲しいことが起こったとしても、

 

ああ、、、悲しい、最低だな・・・って、

そのまま落ち込むんじゃなくて、

 

いや、こんなことで落ちててどうする!楽しいこと考えよう!あんな人のために今日を台無しにしないぞ!

 

って強引に気持ちを引き上げようとしなければ。

 

 

それが、自分を大切にするってこと、自分の味方になって、自分を守ってあげるってこと。

そうすることが、自分で自分が信じれることにつながっていくんだと思う。

 

 

よく、心理学界隈の人は、自分の気持ちを否定せずに、感情を受け入れようっていうけど、

悲しい気分や嫌なできごとに、そのまま流されてドップリ辛い気分のまま居る、というのは違うと思う。

 

「いや、だめだこんな気持ちになってちゃ!」って

抗わないといけないんだと思う。

それが自分を守ってあげること、自分を大切にするってことだと思う。

 

 

今までは何でも素直に受け入れて、素直に反省してしまっていた。

でも、私は幸せになるって覚悟を決めたんだから、

 

誰かの指摘をそのまま信じるんじゃなくて、

自分を信じて守ってあげられるように変わろうと思う。

 

思考のクセだからすぐには難しいかもしれないけど、

気づいたことだけでもすごく良かった。

 

 

自分を愛するとか自分を大切にするとかってなんだろうってずっと考えてたけど、

とても大きな気づきを得られた。

 

 

私、変わっていくかな?