どうも、おはこんばんちは、チッチです。
前回、
「シャツは良いものを買いましょう」
と提案しましたが、
もし良いシャツを買ったならば、
ネクタイもそこそこ良いものを
買わないとだめ
です。
ネクタイのまずさが目立っちゃいます。


 ホントですよ。
分かる人には分かります。
シャツにこだわり始めたら
ネクタイにもこだわらないと
だめっす。


 逆パターンの
安いシャツに
高いネクタイは、
ネクタイの主張でシャツの粗さを
目立たなくすることができます。
人の目はどうしても
体の中心に惹きつけられるからです。


 もう1つ、
安いシャツに安いネクタイは
これはこれで統一感があるので、
若いうちは問題ありません。
ですが年齢を重ねると、
顔の皺と安物の光沢とで
不釣り合いになるので、
どこかの時点で、
思い切って高価のネクタイを
買ってほしいところです。


 まとめるとこんな感じです。
◎ 高いシャツ×高いネクタイ
〇 安いシャツ×高いネクタイ
△ 安いシャツ×安いネクタイ
× 高いシャツ×安いネクタイ



 くり返しになりますが、
とにかく、
高いシャツに安いネクタイはだめです。
シャツも安っぽく見えちゃいます。


 自分の顔と雰囲気に合う
ネクタイを見つけると、
ジャケット姿がこれまでより、
1つも2つも華やかになりますよ。
ですから、
色、柄、素材、生地と
いろいろ試しましょう。
ネクタイ楽しいよ。

 

 

篠原商店は〈主婦〉や〈働く女性〉を

応援する【生活改善質屋】です