おはこんばんちわ、チッチです。

チッチのライムライムの第25回は

【倍速で見る】です。

 

 倍速で見て頭に入るって、

すごいですね!

おじさんのチッチには無理っす。

 

ユーチューブ、

ネットフリックス、

フールーなどが出てきて

テレビ放送以外の

映像コンテンツが充実してきました。

良い時代です。

 

 では、どうぞ ('ω')ノ

 

                                                                    

 

倍速で見る

      ――4分節ababa

まずは詳しいあらすじを知る
次にダイジェスト映像いっぱい
見ると決めたら倍速で見る
絶対に避けたい〈見てから失敗〉
作品の情報がたくさんいる

どう見ようがこっちの勝手
主人公がそんなこという
もっと視聴者の立場に立って
説明不足だし 展開が急
見てるこっちの身にもなって

バッドエンドは絶対に嫌(や)だ 
謎解きは簡単に 説明はよおく
あのキャラのスピンオフ作品はまだ
そこでもとにかく説明は多く
余韻? こんな時代にまだ

知的? そんなの求めてないし
ウィット? 群像劇? 何それ
複雑な伏線はもう廃止
ええと ここが良くない 何これ
どれだけこっちは作品を愛し

ネタばれはいいけど 批評は要らない
自分の見方を押しつけるな
その道の権威なんて知らない
口撃の矛先をぼくらに向けるな
ぼくらはヤンキーのようにイキらない

 

                                                                    

 

押 韻 例

 

 今回は4分節ababaの押韻です。

第2連を例に取ると、こんな感じです。

 

  どう/見ようが/こっちの/勝手

    a  katte
  主人/公が/そんなこと/いう

    b  yû
  もっと/視聴者の/立場に/立って

    a  tatte
  説明/不足だし/展開が/急

    b  kyû
  見てる/こっちの/身にも/なって

    a  natte

 

 

チッチの押韻ルール

 

⑴ 1分節(チッチ独自の分け方)は

5音まで。なので、

例えば〈歩きながら〉は、

正式な文法上では1文節ですが、

チッチのルール上では、

〈歩き〉〈ながら〉の2分節になります。

 

⑵ 2音の言葉2つをまとめて

1分節にしても可。

なので、

例えば〈あの人〉は、

文法上では〈あの〉と〈人〉の

2文節になりますが、

チッチ式では1分節になります。


⑶ 日本語は発音数が少ないため、

音長促音(っ)撥音(ん)

を効果的に使うこと。  

そうじゃないと、

詩が単調で間延びした

締まりのない印象になります。

 

 

篠原商店は〈主婦〉や〈働く女性〉を

応援する【生活改善質屋】です