おはこんばんちわ、チッチです。

チッチのライムライムの第21回は

【そういうつもりじゃないのよ】です。

 

 言い過ぎ、言葉足らず

でケンカが勃発します。

仲直りするのって大変ですね。

けんかの仲裁役も

苦労します。

特に大人のケンカは

互いに引っ込みが

つかなくなって

こじれにこじれます。

 

 今回はカップルの

ケンカの状況を

詩の題材に取り上げました。

では、どうぞ (*'▽')

 

                                                                    

 

そういうつもりじゃないのよ
             ――4分節aabba

あの子 そういうつもりじゃないのよ
あなたの力になりたいのよ
言葉足らずだけど かって
こんなもん あなたたちの仲って
きっと そういうつもりじゃないのよ

今すぐ乗り越えなくていいの
今はいっしょにいてほしいの
二人いっしょに悲しみに浸り
いいじゃない お互い言い合ってみたり
今すぐ乗り越えなくていいの

「あの子を守る」って口だけなの
約束破って離れたら負けなの
だから 戻りましょうよ ねっ
黙ってないで ちょっと えっ
「あの子を守る」って口だけなの

聞いてよ そういうつもりじゃないのよ
あなたの力になりたいのよ
完璧な人間なんていない
分かってる でも 許してみない
お願い そういうつもりじゃないのよ

 

* Jessie Reyezの『DO YOU LOVE HER』

を聞きながら読むと、詩がパワーアップします ( `ー´)ノ

 

                                                                    

 

押 韻 例

 

今回は4分節aabbaの押韻です。

最初と最初の行は、

リフレインになっていますから、

実質aabbですね。

第1連を例に取ると、こんな感じです。

 

  あの子 そういうつもりじゃないのよ
    a  nainoyo

  あなたの力になりたいのよ
    a  naritainoyo

  言葉足らずだけど かって
    b  katte

  こんなもん あなたたちの仲って
    b  nakatte

  きっと そういうつもりじゃないのよ

    a  nainoyo

 

 

チッチの押韻ルール

 

⑴ 1分節(チッチ独自の分け方)は

5音まで。なので、

例えば〈歩きながら〉は、

正式な文法上では1文節ですが、

チッチのルール上では、

〈歩き〉〈ながら〉の2分節になります。

 

⑵ 2音の言葉2つをまとめて

1分節にしても可。

なので、

例えば〈あの人〉は、

文法上では〈あの〉と〈人〉の

2文節になりますが、

チッチ式では1分節になります。


⑶ 日本語は発音数が少ないため、

長音促音(っ)撥音(ん)

を効果的に使うこと。  

そうじゃないと、

詩が単調で間延びした

締まりのない印象になります。

 

 

篠原商店は〈主婦〉や〈働く女性〉を

応援する【生活改善質屋】です