おはこんばんちわ、チッチです。

チッチのライムライムの第20回は

【独身のクイーン】です。

 

 女性の社会進出にLGBTと、

日本は話がなかなか進みません。

女性となると、

男は〈出産〉と〈出生率〉のみに

目が行ってしまいます。

 

 子供を産みたい家庭が

2、3人産めて暮らしていける

ような対策を取ればいいのです。

どうして全ての女性に

家庭を持つようにしむけ、

「子供最低1人は産むように」

としむけるのでしょうか?

 

 日本の男の政治家や経営者さんは

分かってないですな。

では、本編をどうぞ ('ω')ノ

 

                                                                    

 

独身のクイーン
       ――4分節aabb×2、abbacc

こんな早く両親を看取り
わたしは一人 たった一人
でもいいや 結婚なんか
あとやめよっかな 檀家

仕事は順調 お金にも余裕
人は「ぜいたくわがまま」という
あ~あ なんて狭い視野
とにかく縛られるのは嫌

   わたしは一人で生きていこう
    時間とお金を自由に使って
    自分の決めた目標に向かって
   いつでも好きな音楽を聞こう
      わたし自身がわたしの味方
      これが独身のクイーンの生き方

話し相手はけっこういるし
嫌になったら関係を切るし
知り合い作るのは得意な方
時にこっちから「お茶でもどう」

自由に恋愛 好きに別れ
たまに引くほどおいおい泣かれ
「嫌よ あなたの親のめんどう
あとそれから子供の弁当」

   わたしは一人で生きていこう
    時間とお金を自由に使って
    自分の決めた目標に向かって
   いつでも好きな音楽を聞こう
      わたし自身がわたしの味方
      これが独身のクイーンの生き方

いっとくけど孤独じゃないわ
親友もいるし 大人の会話
落ちこんだ時はなぐさめ励まして
だからこっちも勇気を出して

意外? こういう喜びもあるの
わたし好きなようにやるの
しくっても誰のせいにもしないわ
やることやって現在(いま)しか見ないわ

   わたしは一人で生きていこう
    時間とお金を自由に使って
    自分の決めた目標に向かって
   いつでも好きな音楽を聞こう
      わたし自身がわたしの味方
      これが独身のクイーンの生き方

 

* テイト・マクレーの『Bad Once』

聞きながら読むと

詩がパワーアップします ( `ー´)ノ

                                                                    

 

 

押 韻 例

 

今回は4分節aabbの押韻です。

リフレインの部分は

abbaccになります。

第2連を例に取ると、こんな感じです。

 

  仕事は順調 お金にも余裕
    a  yoyû

  人は「ぜいたくわがまま」という
    a  toyû

  あ~あ なんて狭い視野
    b  shiya

  とにかく縛られるのは嫌

    b  iya

 

 

チッチの押韻ルール

 

⑴ 1分節(チッチ独自の分け方)は

5音まで。なので、

例えば〈歩きながら〉は、

正式な文法上では1文節ですが、

チッチのルール上では、

〈歩き〉〈ながら〉の2分節になります。

 

⑵ 2音の言葉2つをまとめて

1分節にしても可。

なので、

例えば〈あの人〉は、

文法上では〈あの〉と〈人〉の

2文節になりますが、

チッチ式では1分節になります。


⑶ 日本語は発音数が少ないため、

長音促音(っ)撥音(ん)

を効果的に使うこと。  

そうじゃないと、

詩が単調で間延びした

締まりのない印象になります。

 

 

篠原商店は〈主婦〉や〈働く女性〉を

応援する【生活改善質屋】です