おはこんばんちわ、チッチです。
チッチのライムライムの第17回は
【カエルの子はカエル】です。
5月に入って
カエルも鳴くようになりました。
お店の周りから
ゲロゲロと聞こえてきます。
今回の詩は、
「蛙の子は蛙」ということわざを
皮肉的に取り扱って創作しています。
では、本編をどうぞ (=゚ω゚)ノ
カエルの子はカエル
――4分節abba-cddc-eff-gge
鳥のように空を飛びたい
けれどカエルは空を飛べない
言葉に出して助けも呼べない
言葉に出して助けを呼びたい
鳥 蛇 ネズミ 魚
いつでもどこでも敵がいっぱい
あ~あ 生まれてきて失敗
いやいや生まれてそんなバカな
けっきょくカエルの子はカエル
言葉にならずゲロゲロ喘ぎ
劣悪な土壌 腐る苗木
カエルを 人に 変える 魔法
夢見るだけましな方?
魔法使いにいつ会える?
押 韻 例
今回はいわゆるソネット形式になります。
前半8行はabbaの押韻です。
第2連を例に取ると、こんな感じです。
鳥/蛇/ネズミ/魚
a sakana
いつでも/どこでも/敵が/いっぱい
b ippai
あ~あ/生まれて/きて/失敗
b shippai
いやいや/生まれて/そんな/バカな
a bakana
チッチの押韻ルール
⑴ 1分節(チッチ独自の分け方)は
5音まで。なので、
例えば〈歩きながら〉は、
正式な文法上では1文節ですが、
チッチのルール上では、
〈歩き〉〈ながら〉の2分節になります。
⑵ 2音の言葉2つをまとめて
1分節にしても可。
なので、
例えば〈あの人〉は、
文法上では〈あの〉と〈人〉の
2文節になりますが、
チッチ式では1分節になります。
⑶ 日本語は発音数が少ないため、
長音、促音(っ)、撥音(ん)
を効果的に使うこと。
そうじゃないと、
詩が単調で間延びした
締まりのない印象になります。
篠原商店は〈主婦〉や〈働く女性〉を
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