第13回は【傷つかない愛なんてない】です。若いうちに傷ついて、そこから立ち直ることを1度や2度経験しておいた方がいいです。それがなくて中年なると、傷つくのがめっちゃ怖いから、何事にも思いっきりがなくなります。ではでは、本編をどうぞ (=゚ω゚)ノ

 

                                                                    

 

傷つかない愛なんてない
              ――4分節abba×2、aabbcc

分かり合うには時間が掛かる
好みも考えも違うんだから
衝突と修正をくり返しながら
愛ってそういうものなの 分かる

「傷つくことが怖い」って いいかい
お互い何から何までぴったり
たまには嫌がることをいったり
その時は謝ればいいんじゃない

   傷つかない愛なんてない
   傷を癒し合うのが愛
     無傷の愛なんて空想なんだよ
     いつまで傷つかない気なんだよ
       きみは閉じこもっているだけ
       人間を観念として知るだけ

分かるかい 完璧なんてないんだ
白馬の王子様はいないし
シンデレラも夢でしか見ないし
完璧な人間なんていないんだ

いいかげん 甘い夢から覚めたら
現実は嫌なところもあって
それでも何とかかんとかなって
いいかげん 夢を見るのを止めたら

   傷つかない愛なんてない
   傷を癒し合うのが愛
     無傷の愛なんて空想なんだよ
     いつまで傷つかない気なんだよ
       きみは閉じこもっているだけ
       人間を観念として知るだけ

きみは次々とレッテルを張るだろう
そして 自分の良し悪しも分からず
そんなに長い時間も掛からず
いずれ寂しく孤独になるだろう

だから 勇気を出して傷ついて 
傷ついて本当の愛を知って
自分らしさの彼方に行って
今の自分も観念と気づいて

   傷つかない愛なんてない
   傷を癒し合うのが愛
     無傷の愛なんて空想なんだよ
     いつまで傷つかない気なんだよ
       きみは閉じこもっているだけ
       人間を観念として知るだけ

 

スターセイラーの『Love Is Here』を聞きながら読むと詩がパワーアップします ( `ー´)ノ

 

                                                                    

 

 今回は4分節abbaの押韻です。リフレインの部分はaabbccです。そうですね、第1連を例に取ると、こんな感じです。

 

  分かり/合うには/時間が/掛かる           kakaru         a
  好みも/考えも/違うん/だから                dakara        b
  衝突と/修正を/くり返し/ながら              nagara        b
  愛って/そういう/ものなの/分かる         wakaru         a

 

 

チッチの押韻ルール

 

⑴ 1分節(チッチ独自の分け方)は5音まで。なので、例えば1文節(文法上の正式な分け方)の〈歩き

  ながら〉は〈歩き〉〈ながら〉の2分節になります。

 

⑵ 2音の言葉2つをまとめて1分節にしても可。なので、例えば〈あの人〉は文法上では〈あの〉と〈人〉

  の2文節になりますが、チッチ式では1分節になります。


⑶ 日本語は発音数が少ないため、長音促音(っ)撥音(ん)を効果的に使うこと。  そうじゃないと、

  詩が単調で間延びした締まりのない印象になります。

 

 

篠原商店は〈主婦〉や〈働く女性〉を

応援する【生活改善質屋】です