設定例はこちら
カメラの設定
手振れしないシャッタースピードの目安
APS-Cとフルサイズのセンサーで
計算が異なりますが
なにそれもう既にわかんないって人も
いると思うので
あくまで目安なので簡単に…
「70-350mm」のレンズなら
1/350 付近に設定して
まだまだブレてない!
もう少し明るく撮りたい!
ってときは 1/300 にしてみたり
まだブレてるぅぅぅ!
ってときは
1/400 にしてみたりして
調整してみましょう
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
あと カメラの手ブレ補正はON に
しておきましょう
それからお馬さんメインの人は
顔認識機能は絶対OFFにしましょう
馬を引いている厩舎の人に
ピントが行ってしまいます
(動物の瞳AF対応カメラもありますが
人より優先されるかどうか…
馬に対応しているかどうかわかりません…)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
もう覚えるのダルイって人は
ここまででOKです
シャッタースピード優先モードにして
他はAUTOで撮ってみましょう
追記
レンズの設定で
F値というものがあります
これは
多くのレンズはズームインすると
値が上がってしまって
画像が暗くなってしまいます
(仕様です)
ズームアウトした状態で
最も低い値に設定しておくと
良いと思います
どうしても暗くなってしまって
嫌だというときは
あまりズームしないで撮るか
次の項目の
ISOで明るくしてみてください
ISOの設定
中山競馬場のパドックは建物の影になるので
ISO下げたくてもなかなか
そうはさせてもらえないんですけどね…
(日が当たる場所が少ない)
そして東京競馬場は陣取りたい場所は
報道関係者エリアで入れないんですよね
中山競馬場よさげな撮影場所
明るさ的に撮りやすいのは写真左上あたり
(望遠で右上あたりの馬を狙う
近くに来たときも明るく撮れる)
と
バベルの(TVカメラ)塔 の前あたり
から右上あたりにかけてだと思います
とはいえ建物側の方が
買い物とかトイレとか
行きやすいんですよね(´∇`)
まぁ 建物側も天気が悪くなければ
絶望するほどの暗さにはなりませんけどね
とりあえず参考までに
さて あとはおすすめカメラの選定ですかね
(※あくまで僕個人の主観ですけどね)
競馬場での撮影で
ストレスの少ないものを
予算を安く抑えて
満足できる構成にしたい
レンズ沼という言葉があるくらいで
こだわり始めたら
お金がいくらあっても足りなくなるので…
僕も沼に片足突っ込みかけてます
たぶんまだ突っ込んでない
突っ込んでないはず…
個人的には ライブとかでも使いたいし
爆速オートフォーカス と 背面モニターでの
連射撮影も使うのでミラーレス一眼に
飛びついたのですが
如何せんレンズが高い
なので誰かにお勧めするとしたら
本体は一眼レフのエントリー機かな
画質を考えると
センサーサイズはAPS-Cがいいです
1型でもいいかなーとか思ってたけど
一度APS-C使っちゃうと
もうそれ以下に戻れない
かといってフルサイズになると
お値段が跳ね上がるので
APS-Cですねやっぱり
そしてレンズ
安く済ませたいので何本も買うのはなしで
万能系一本と
きりっと解像系標準レンズ一本
あたりですかね
F値通しレンズがいいんだけど高いので
そこは少し妥協かな
というわけでレンズですが
焦点距離の範囲が広いこれで
いきなりたけーよ!
って思いますがコスパ的にこれかなと
レンズ何本も買うよりこれでいいかなと…
望遠側(奥側)もここまで行けてこのお値段
広角側(手前側)もここまで引けてこのお値段
パドックでも本馬場でも
これだけでいけるんじゃないかな
そしてもう一本は
ズームは標準レンズの域を出ませんが
圧倒的解像感
本馬場では被写体が遠くてちょっと無理ですが…
像面湾曲とかこだわりのある人には不人気ですが…
圧倒的解像感(2度目)
像面湾曲に関してはこのレンズの仕様の方が
他のレンズより人間の目で見た景色に
近いんじゃないかと思ってるんですが…
あとこれF値通しのレンズなのです!
さっきお値段高くなるので通しレンズは妥協
と書きましたがこいつは
このお値段で実現してくれちゃってます!
そして明るく撮れるのです!
というかこのレンズのニコン用を
ニコンのカメラで使って気に入ってたので
SONYのミラーレス一眼にマウントコンバーター
挟んで使ってます
写真家目線だと不満かもしれませんが
デザイナー目線だとむしろ
このレンズの写真の方が気持ちいいです
本馬場で撮らないなら
このレンズ一本でもいいと思います
最後に本体ですが
このレンズ2本ですからキヤノンですね
新型が出て型落ちしつつ
色がかっこよくも可愛くもない
シルバー(グリップはブラウン)
のモデルで安いのがあります
性能はばっちりいい感じです
たぶんこのレンズ2本と本体が
(レンズはどちらか一本で始めて
後でもう一本買い足しでもいいし)
いろんな状況に対応できて
いいのではないでしょうか
(※あくまで個人の感想です)
ところでカメラ本体ですが
某価格サイトのクチコミとか
youtubeのコメント欄とかで
不毛な言い合いが繰り広げられがちですが
多くの写真家さん達がおっしゃっているように
これからはミラーレス一眼が主流になっていく
と思うんですよね
そんななかAFの合焦速度で
言い争うのもどうなんでしょうかね…
最近では一眼レフのライブビュー撮影でも
像面位相差AFが出来る機種が増え
連写中もブラックアウトしないです
従来の一眼レフユーザーからすれば
凄く速いわけです
これだけ速ければ文句の付けようもないのですが
最近のミラーレスの爆速像面位相差AFに
慣れてしまった人から見れば
ちょっともっさりして遅く感じるのです
そこで一眼レフユーザーと
ミラーレスユーザーが言い合いを始めてしまう
いやぁ…比較対象は
コントラストAFでいいと思うんですよね
そして像面位相差AFは速い
「すごいや!科学の勝利ですね!」
でいいと思うんですよね
人によってよく撮影する環境は違うわけですから
人によって正解が違うのは当然で
価値観を押し付けるのはどうかなと思うわけですよ
みんな仲よくしようよ
そんなわけで僕個人としては
EFマウントのミラーレスで
超解像ズームが出来る機種を出してほしい
または上述の2本のレンズのEマウント用のものを
出してほしいっす
まじお願いします