さてどの女性ホルモンを使うかですが大きく分けて種類は3種類。

最も弱いけど安定のE1であるエストロモン等のプレマリンジェネリック。

ちょっとお高いけど血栓のリスクを考えると本命のE2であるオエストロジェル、エストロフェム、クリマラなど。

3番めはエチニルエストラジオール系でお安いが効果は高そうなエチニラ、低用量避妊薬でEEと黄体様の作用を持つシプロテロンの複合薬(ダイアン、スーシー、OC35など)があります。ただEEは血栓の心配があって欧米では使用されなくなっており、スーシーでさえ通常の3倍の出現率が報告されています。

問題は個人差がありすぎる世界なので、どのお薬が自分にあっているかは試してみなければわからないこと。

私は安全第一でE2であるオエストロジェルとエストロフェムを選びました。肝臓の第一次パスもありませんし。アンチアンドロゲンとしてはシテロンを状況に応じて追加。

基本的なレシピは

オエストロジェル 2.5g/day

エストロフェム 1T/day

シテロン 1/2Tx2/day

 

私の場合効果測定は下半身の反応にすぐ現れるのでわかりやすいのですが、基本的には血液検査で測定すべきかと。

とは言っても病院でホルモン値の検査は敷居が高いですよね。

ネットで見つけたのですが

 

ここは郵送でエストラジオール値とテストステロン値を検査してくれます。

ちょっとお高めですが、私もそのうち使ってみようと思っています。やってみたという方は情報をお寄せくださいね。