2022年4月14日に免許を取得した。

なんだかんだいって、乗る機会を失っていて。

気づけば2024年4月…。

とにかく1回は乗っておかねば…。

時間がある今のうちにと。


アカウント登録をしていたものの、

初めてレンタルバイクサイトにレンタルの申し込みをした。


自分に合うヘルメット、グローブ、プロテクター、

サイズは大丈夫なのか心配になりながらも。


とりあえず、無難な車種とオプションを選択し、予約。


2024年4月15日月曜日。

10時からの予約ではあったが、なにか諸手続きがあるのかもと思い、30分前にバイク店を訪問した。


スルスルと手続きを終えて、

ヘルメット、グローブ…当初LLサイズを予約していたものの。ちょっと大きいかもと、1サイズダウン。

ちょうどいい。

胸につけるプロテクター…ピッタリ。


…これからバイク乗るんだという気持ちになる。


今回乗ったバイク「ホンダリード125」

店の人から、
現在走行距離5キロで、社内でちょっと乗っていた感じで使っていたものだったんですが、レンタルバイクでお貸しするのは篠田さんが初めてです。
と言われる。
まだ新車同様のキレイなスクーターで、恐縮してしまう。

今回は
10時開始
14時返却
の4時間利用である。

一通り、エンジンのかけ方切り方、スタンドの出し方戻し方、ハンドルロック、給油タンクの開け方、シート下収納の開け方などを確認して。

いざ出発…。

ウインカーを出して、ハンドルのアクセルをひねる…おお走った!
信号で止まって、右折、左折、カーブの感じ、坂登って、下って。一通り感覚を確認して。
バックミラーの位置、を調整して。

いざ国道へ。
まだ路肩に砂が残っている状況なので、立ちゴケに気をつけて走ってくださいねと店の人から言われたことを守り、
少しづつスピードをあげて慎重に走る。
キープレフト。走行時は基本的に道路の左側…。
現在、春の交通安全運動実施中。
気をつけなければ…。

一路、余市へ向かって走らせる。
よく、車では乗っている道なので、
事情はわかっているつもりのルート。

バイクで公道運転は初めてだ。
片側1車線のルートで。
安全に行けそうなところまで。
途中、長いトンネルや。
大きな車に追い越される時の風圧。
ちょっと怖かった。

30~40分ぐらい走って、道の駅にやってきた。
一旦トイレ休憩…。エンジン切って、ハンドルロックして、シートにグローブしまって、
ヘル、ヘル、ヘルメットの紐が…取れない。
首元の留め具のレバーを開く方向に押しやってもなかなか、留め具がスライドしない…。
どうしたもんだろ。
一息ついてもう1回やったらスルッと取れる。あれ?

とりあえずトイレに行って、軽く道の駅の敷地を歩き次の場所を考える。

スピードと距離を考えると、意外と思った距離進めないんだなと思い、目的地を仁木のきのこ王国に定める。

そこからフルーツ街道を一気に小樽市方面に走って戻れば13時30分頃になって、給油で手間取る時間を考えて早く済んでもそのくらいで店に戻ればいいやと。

余市からまた国道に戻り一路、きのこ王国へ。
走りながら、風の気持ちよさを感じながら。

きのこ王国に着いたのは11時20分頃。
トイレに行ってご飯食べて、諸々用を足したら12時すぎになるだろう…

きのこ王国で食べた大人様カレー。
ハンバーグ
カツ
エビフライ
がのっているきのこカレー。

美味しかったです。

一通り売店を見て今日は買わずに、きのこ王国をでる。

帰路へ。

フルーツ街道を通って行ったものの、
始終道路は乾いていたものの、
舗装はボコボコで、
砂が路肩や、路面の中央に溜まっていたり、
下手に乗り上げてスリップしないように
気をつけながら走る。

計画通り、13時10分頃に小樽市街に入って。
目当てのGSに到着。
給油と言っても1リッターちょっと入れるぐらい。
ただ、ノズルを入れてもなかなかガソリンが出てこない…。

バイク屋さんから、
給油するのちょっと難しいかも知れませんよ。なかなかノズルが上手く入らないかも…
と言われていたので、このことかと思ったが、
ノズルを入れたり出したりしてたらガソリンが出てきて入れることが出来た。

フタをして、バイクを走らせて、バイク屋に戻る。
13時40分頃。
一通り最終チェックを終えて、返却完了。

初めてのスクーターツーリングは無事完結したのであった。