金沢駅13番線に、新幹線が入ってきました。


9:47発かがやき503号敦賀行き


きっぷです。

金沢から敦賀の途中停車駅は福井のみです。


富山〜金沢は、2020年。今から4年前に乗車しています。

あの時は、例のウイルスが北海道で大きな影響を及ぼし始めて、

金沢に着くなり、北海道知事が「緊急事態宣言」を発出。

帰れるんだろうかと思ってしまったが上に、

金沢でも、到着翌日から観光施設が閉鎖されるという事態に。

かろうじて、周辺の加賀温泉や小松市の観光施設はまだ開いていたので、

金沢2日目は、金箔張りの体験や自動車博物館などを巡ったんですよね。


色々調べていたら、月曜日プラス被災の影響で、

博物館のようなところは休館日である施設が多かったので、

今回は金沢を早く出ることにして、敦賀に向かいました。


敦賀駅に到着


この写真を撮る前。

私はこの出口とは反対の出口から駅を出ました。


周りに何もない…。

本来の駅前商店街の街並みみたいのがあるはず…。

そういうのは連絡通路があって…大抵は出られるはず…。

見当たらない。


唯一立っていた警備員さんに尋ねる。

「この駅の出口はできたばかりで、大きな道路を遠回りしなければならず、反対側に出るには30分ぐらいかかります。」

…!


素直に入場券を買って、駅構内の連絡通路を通って反対側の在来線側出口に行くしかないようで、

仕方なく入場券を買いました。


…そもそも「敦賀」って何があるんだろう…。

敦賀港から、苫小牧東港行きの新日本海フェリーの便がある。これが夜中発で次の日の夕方着だった。

ここからフェリー乗ってもいいかなと思っていたんですが時間を持て余すことなら、

敦賀で少々の観光をして、移動してしまった方がいいとも思った。

…にしても「敦賀」って何があるんだろう…。


駅前の大きな通りをまず歩き、

歩く途中で帰りのフェリーを予約して、

お昼ご飯を食べて、舞鶴もしくは京都に向かおう…。

そう思ったのです。



…!?

銀河鉄道999のオブジェが鎮座。

なんだこれ!?


へぇ…。

…「気比神宮」…。

ああ、高校野球とかで敦賀気比高校って名前聞いたことあるぞ。

気比神宮っていう神社があるのか。

それは行ってみるしかない。

ということで、アーケードを伝って商店街を奥の方へ歩いて行った。


メーテルさんだ…お美しい。


さらに歩くと、


同様の理由から、宇宙戦艦ヤマトのアナライザーが居ました。

あんまり詳しくみてないので、ああアナライザーだ…ぐらい。

どんなキャラで何なのかはよくわかっていませんが。


すると、


見えてきました大鳥居。


さらに近づいてみます。


しっかりした大きな鳥居です。


気比神宮は、越前国一之宮なんですね。


ありがたそうな由縁が書かれております。


松尾芭蕉さんが訪れたんですね。


私は芭蕉になった気持ちで旅をすればいいのかな…。


神宮にお参りしてきました。

サクラもきれいに咲いてました。


1300年の歴史を有する名水をちょっとだけ飲んできました。

少しは長生きできるんでしょうか、あやかれるか?


神宮を出たら、観光看板があって。

その先にも何か観光名所があるみたい。

舞鶴方面行きのJR小浜線の時刻までまだ余裕があるので行ってみることにした。


⑤へ続く