4月7日16時10分新潟・万代バスターミナル発の金沢行き高速バスに乗って移動しました。

新潟交通のバス

行先表示


到着予定が、20時45分。ざっと計算して4時間半の長距離移動になるんですね。

時間的距離で言えば、札幌から南は函館、北は名寄、東は帯広をちょっと超えたあたりくらい?

そんな距離ですね。


4列シートの席でした。

乗ったA席は進行方向向かって右側。

右に西陽がよく当たる場所でした。

カーテンを閉じたため、あまり周りの景色を楽しめませんでした。


出発して程なく高速道路を通っている途中で、

車窓から立派な野球場とサッカー場が見えたので

これが新潟のプロチームのホームグラウンドなのかなと思いながら眺めてました。


バスは途中の 2箇所で休憩をとりました。



NEXCO東日本米山サービスエリアと、

NEXCO中日本有磯海サービスエリア(写真無し)


中でも、NEXCO中日本なんて、北海道の道路を普段利用している私にとっては、新鮮でした。

施設の内容は、それほど変わらないものだったのですが、

NEXCO中日本のマークを見られたことにちょっとだけ胸が躍りました。

北海道じゃないんだなっていう。

ただ夜の通過だったので写真がうまく撮れなかったので、残念でした。


21時ちょっと前に金沢到着。

とりあえず、夜の鼓門を撮影しようと思い、


金沢駅の鼓門を撮影しました。


そのまま、ホテルにチェックイン。


宿泊したホテル。


4月8日朝は7時半にチェックアウトしました。

チェックアウト前に朝食を利用していたのですが、

フロント前に、金沢市ではない関東の自治体のロゴをつけた作業服の人たち。

ここ金沢が元日の地震の被災地域であることを感じられる瞬間でもありました。


とりあえず朝早くから開いている場所を確認したところ、

金沢城公園や兼六園は開放しているようで。

普段、入場料がかかるのに無料開放日でした。

駅から近江町市場を抜けて金沢城公園を黒門口から入り、

石川口から出て兼六園へ。




サクラが満開ですごくきれいでした。




長町武家屋敷跡を歩き、金沢駅に戻りました。



足早に花見散歩を終えて、9時47分の新幹線で、敦賀へ向かいます。


④へ続く