2.5時間の作業でした。

 

短いお時間の中で生活スペースをスッキリさせたいという依頼でした。

事前にヒアリングを行い作業中にもヒアリングしながらの作業となりました

 

オーディオ周辺の掃除と片付け

収納の中の必要・不要の分別はお客様にやってもらいました。

 

 

~お客様の感想~

テレビ回りの片付けのご提案をいただいたとき、

時間の制限もあったので、

「できるかな?」

と思いましたが、

しのだ先生から片付けや、 必要なものと不要なものについてなどを聞きながら、

ある意味励まされながら、仕分けの作業をしていくと、

あっという間に片付いてとてもすっきりしました。

 

常に「もったいない」と思い、何かとおいておく癖があるため、

ほんとに使用してないものでも、なんとなく置いてあったのですが

、 ほんとうは必要にないものを捨てるだけで、

ほんとにさっぱりしました。 はじめは捨てる勇気が必要でしたが、

しのだ先生から、必要のないものが周りにあることによる弊害や、

必要なものを使いやすく整理することで、

どのように生活が変わるのかを教えてもらいながら、

だんだん捨てていくことができました。

 

一人ではおそらくほぼ残してしまっていたと思いますが、

しのだ先生に来ていただけて良い経験になりました。

新しい考え方を受け入れられた気がします。

普段は面倒でしてなかったですが、

何がほんとに必要で大事なのかを自分で考えていくことが大切だと気づけた気がします。

それに、片付けは全体をひっくり返さないといけない

「大掛かりなもの」というイメージがあったのですが、

今回の片付けのように、1箇所を片付けるだけでも、

大きな違いを感じられるんだと思いました。 テレビ回りということもあって、きれいになってる状態が目に入ると、とてもすっきりとした気分になります。

また機会があったらお願いしたいと思っております。

ありがとうございました。