連休明け。

同期と仲良くリーダー業務。







魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける






一応先輩がダブルで付いてくれましたが。



転院、入院、転棟。

ICに退院準備。



指示の追加、変更の嵐。





もう午前終わる前までに半泣き泣くうさぎ

分からないことが分からない。

先生からの指示も、親切な先生が説明してくれるけど、頭にちゃんと入ってなくて。

知識もなくて、右から左。

そんなんじゃダメなのに大泣き





退院調整にも、アワアワオエー






もう全部のチェック終わった頃には、抜け殻でした…絶望絶望絶望絶望







来週にはフォローないんだけど?!

どういうこと?





やっぱりまだまだできる気がしません。

知識も無さすぎる。


↑これは私の感想。





同期はというと…


「いや、連休明けでここまでできたうちらすごくない?!」


という感想。





性格現れるね…真顔





そうよ、できないことを思うより

できたことを思えば良いんだよ…!!!

一回り下の子から学ぶ日々です昇天






やっと最近、「今日大丈夫かな…何も起きませんように」と願いながら出勤することは減ってきたのに。

願っているけど、「なんとかなる」と思って出勤する日の方が多かったのに。





リーダー業務を始めて、また振り出しに戻ってます真顔

「今日大丈夫かな。何も起きませんように」って願いながら出勤。

お腹痛い。怖い。行きたくない。






…きっと半年後には慣れるさ物申すびっくりマーク

できたことを見つめよう。

足りない知識は増やしていこう。





そういえば…

以前、先輩から勉強方法にアドバイスをもらって

少し意識が変わったようにも思いますニコニコ




積み重ねる。少しずつ。

点と点を繋げていく。

そのペースはゆっくりだけど。




お看取りの時期に入った患者さんも、落ち着いて観察できるようになった。

ご家族への連絡のタイミングも。





去年の今頃。

看護師になって、初めてのお看取りの経験。

初めてのエンゼルケア。

「もっとこうできたんじゃないか」「何かできたんじゃないか」

いろんな感情を持った。



この1年間で、何人見送ったかな。

その時々の経験、そして感じた感情や後悔を、

今は少し活かせていると思う。

(まだまだなのは百も承知🫡)




先輩が何回も私に言ってくれたこと。

知識や経験不足から、インシデントまでいかないことをやらかしてる私に。


「患者さんが身をもって(時に命をかけて)教えてくれたことは、忘れないよね。身をもって教えてくれたことは次に活かそう。」



この言葉は、生命の側にあることを忘れないためにも、何かやらかした時は思い出しています。




経験値はまだまだ難しいから。

知識をつけること、点と点をつなげることはできるから。





まだまだできないことばかりだけど、リーダー嫌だけど。





頑張ります不安不安不安不安

新しい視点、視野が広がる。

1UPを目指して悲しい




↓これ使ってたんだけどねぇ。

かがむと前にずり落ちて来ること多くて。

でも別に気にしてなかったんだけど。

ついにおむつ交換時にうんちが付いてしまったようでえーん




こちらを購入↓

手指消毒用アルコールも入るし、良かったおねがい

生地もしっかりしてる指差し







汗臭い私の味方。