暑い…スーツ暑い…えーん














ふたつめの病院奨学金申請チャレンジを終えましたゲロー
   







えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん







…誰、看護業界は人手不足だから引く手数多と言ってる人!!
…病院奨学金もらえるから、看護師は学費かからないよって言ってる人!!
新卒現役の人ならそうなのかなー。
でもこれはリアルな社会人子持ちアラサー(もうすぐアラフォー真顔)ですよえーんえーんえーんえーんえーん




今回も、割と家から近い中規模病院へ。
年齢のこと言ってられないけど、選びたい!と思っての第二志望。
電話の段階で履歴書持ってきてねって言われたから、ここは大丈夫なのかなって思ったし
先生からも社会人採る実績あるから大丈夫とも聞いていました。




…が。
実際言われたのは。




*子持ちで既卒、3年後どうなるかどうかは未定だから見送りたい。

→ごもっともえーん



*大卒?立派な経歴があるなら、ここよりももっと大学病院附属とか高度医療学べるところへ行った方がいいと思う。

→ここで、大卒なのが足枷になるの?!えーん高度医療、興味ないのにえーん



*みんな、3年後勤務するって言うけど、すぐ辞める人もいる。

→ごもっともえーん


*まだ何も学んでいない学生を取るのは、こちらもリスクがある。いろんな病院や実習を経験した上の方がいい。それは学生自身のためでもある。
特に既卒で子持ちなら、制限がある。その中で自分に合っているところを探した方が今後の看護師人生には絶対いい。
いろいろ見た上で選んでくれるなら、こちらは喜んで採用する。

→ごもっともえーんでも私は1年から奨学金欲しい!




面談は1時間弱でしょうか…滝汗
忙しい中、時間を割いてくれた師長お二人には本当に申し訳ないのですが
↑の話を聞いて、はいそうですねー。じゃあまた来ますー。
なんて引き下がれなかったゲロー


自分の経歴アピールや、そもそも与えられた環境で頑張る力はあること、夜勤だって経験してること。
伝えたけれどー!!



師長さんからは、
「ダメとは言っていない。でも他を見てから来て欲しい」の一点張りえーん






もうごもっともなんです。
見てから決めた方がいいなんて当たり前だよ!
だって未経験の、未知の世界だもんえーん
でも入ってから思ったのと違うなんてよくあること。
奨学金もらえる病院の中から、今ある情報のある中から、数少ない病院の中から、そちらの病院が良いんだよ…えーん




とにかく、このまま門前払いは悲しいから、検討して欲しいとお願いしました。







……やり過ぎたかもえーん
このまま検討もされないなんて悲しい…とか思って、めちゃくちゃ言い返してしまった…ガーン
多分落ちるけども…



ここまでで、思ったこと。


*1年生から奨学金を貰えるところは少ないこと
→これは前から分かってはいましたが、今回その理由が明確になったというか。
1年の奨学金を支給後、1年持たずにやめてしまう人が多いこと。
そして、やはり何も分からない人は双方に取ってもリスクがかなり大きいこと。
多分1年生から奨学金出すところは、母体が大きくお金があったり、とにかく人手不足というところが大きいのかな。
あとは1年からなら、系列の専門学校へ行くべきだと思う…


*既卒、子持ちも双方にリスクがあること。
→奨学生は常勤が条件。今はこどもに問題がなくても、3年後もし今と状況が変わってしまったら…?
不確かな未来を、奨学金という金銭授受で契約を交わすことはやはりリスクがあるんですね。


*教育システムとか諸々。
→あまり興味というか、別にどこでも一緒と思っていたけれど、これもまた重要なようです。
やはりシステムがきちんとしているところは、新卒にとっても既卒にとっても良いんだそうです。
私は元々教育システムも何もないところにいたから、なんとなく意味が分かるような。




まぁ、社会人経験ありの既婚大卒子持ちは、ネットの情報を鵜呑みにして
奨学金もらえば大丈夫だねお願い
なんて思わない方がいいってことが分かりましたえー
学費、2年分は用意していた方が良いよ!

もう学校側もネットもさ、もう少し実態を書いて欲しいわよ真顔


ちなみに同じクラスで2人すでに奨学金もらっている方がいますが、
1人は、元々働いていた病院からの奨学金。1人は、2回落ちて3回目で受かったそう…




私は…一体ゲロー
(上記の通り、社会人経験あって年齢がいっていても病院奨学金は取れます!ただ、思っていたよりも大変かと…キョロキョロ私は甘かったですショボーン)


  


…放課後、先生に相談しました。
私が受けた二つは、今までの実績からもそんなに場違いなところを受けていたわけではないとのこと。
(例えば暗黙の了解で30代を断るようなところではない)
多分、今までの経験則から1年生から取りたくないというのが理由だと思う…と言われました。
ゼロではないけど、1年生から奨学金を出すところは少なくて、3年生の春に奨学金を出すところが最近は多いそう。



…ですよね笑い泣き


そして、ここ数年。
今回受けた病院に行った卒業生は1、2年持たずに退職が続いているんだそうです。
だから敬遠された可能性は高いね、と言われました。
(私個人のせいじゃないと思うよって励ましてくれましたえーんあと、その場に院長がいたら変わったかもよってえーん)




自分の経歴は伝えられるけど、未知の分野で勤めてくれる保証は
全く勉強も実習もしていない1年生には何もないですから…。
双方にリスクはあるのでしょう。


先生からは、奨学金くれるからと自分の望んでいない病院や、明らかに通勤が難しいようなところに行くくらいなら
1年生の内にインターンシップなどに参加して、行きたい病院に、2年生から奨学金を申し込んでみたらどうか…と言われました。


…確かに…確かに。
今はそれが得策かもしれませんショボーン



今回、履歴書は置いてきたけれど…多分ダメだから
気持ち切り替えて行こうと思います。
旦那氏にも相談します…ショボーン





はー、しばらくちょっと引きずりそうだけど。
切り替えていかないと。
縁がなかった、ということですしね。
思い込みが強い性格が、今回の問題でもあるような気もするので
(と言ってもさ!お金は大事じゃない?!ゲロー)
もっと柔軟に、フラットに行きたいと思います。




…まぁショックだけどね!!!!