こんばんは!

やっと夏らしい日になりましたね☀️
クーラーの下が気持ちいいです

私は小学生と高校生の時に
茶道を習っていました🍵

きっかけはお菓子を食べたいから笑

きっかけは単純なことだったけど
今思うと茶道に出会えて良かったです

茶道ではいかに相手、お客様に
楽しくお茶を飲んでいただくかを考えます

そのうちの一つであるお茶碗を挙げると
お茶碗には正面といって1番
美しい模様が入っている面があります

その面をお客様の前になるように置きます

お茶はもちろんのこと
このお茶碗も見て楽しんでくださいね

と言葉には出さないおもてなしです

たったこれだけの所作であっても
茶道を通して学んだことで
普段の生活にも生かされています

これはほんの小さな一例です

茶道にはもっとたくさんの
おもてなしや思いやりが詰まっています

この素敵な日本文化を
同世代の若い人たちにも
伝えていける活動を
していきたいと思っています🥺