台湾の「豆花」は、豆腐を原料とした伝統的なデザートです。一般的には、大豆から作られた豆腐を粉砕し、煮た後に冷やして作られます。その後、砂糖シロップやフルーツ、トッピングなどを添えて食べることが一般的です。

 豆花は、柔らかく滑らかな口当たりで、独特の豆の風味が楽しめます。また、トッピングによって味や食感が変化し、個々の好みに合わせてカスタマイズすることができます。代表的なトッピングには、タピオカパール、ココナッツジェリー、フルーツ、花生(ピーナッツ)などがあります。

 

 

 

=レシピ:=

今回は手間を省くため、大豆からではなく市販の豆乳を使用して、

豆花に似ているような「豆花風プリン」を作ってみました。口笛

本当はもっと本格的なトッピングを作りたいのですが、手元にある材料で代用します。

(中華風ではなくなるかもしれません笑

 

 

STEP.1⚫︎材料用意 (6人分目安)

 

・無調整豆乳:2カップ

・砂糖:大さじ2

・粉ゼラチン6g
・好きなトッピング:適量

 

 

STEP.2⚫︎作り方

①.粉ゼラチンは水大さじ2に入れて混ぜる

②.タッパに豆乳、砂糖を混ぜ、電子レンジで3分間加熱(600w)

③.①の材料を加えて溶かす。常温で冷めたら冷蔵室で冷やし固める(キラキラ一晩はおすすめ)

④器にとりわけ、好きなトッピングに入れて完成

 

 

 

 

家にタピオカなどがないので、ブルベリーとグラノーラ代用。。。

パフェ感ですね(ありありハートハート

 

 

5.まとめ

 豆花は台湾の代表的なデザートの一つであり、台湾全土で親しまれています。

もちろん現地でのトッピングはもっと豊富だけど、

材料・作り方は非常に簡単なのでぜひ作ってみてください!音譜音譜音譜音譜音譜音譜