肉鬆(ルーソン)

 

 

目次

1.肉鬆とは?

2.肉鬆の種類

3.肉鬆の食べ方

4.注意事項

 

 

 1..肉鬆はなーに?

真顔:台湾の「肉鬆」はどのようなもの?

 

                     ほんわか肉鬆、豚肉や牛肉を煮炊して細かくほぐし、                           調味料や香辛料を加えて炊き上げた、

風味豊かで柔らかい食材です。

 

 

 

 

 2..代表的な肉鬆のバリエーション

  1. 原味肉鬆(プレーン):

    • 基本の肉鬆。豚肉を主成分とし、塩や砂糖、調味料で味付けされています。
  2. 五香肉鬆(五香味):

    • 五香粉と呼ばれる中華調味料を使用しスパイシーで香り豊かな味わいに仕上げた肉鬆。
  3. 辣味肉鬆(スパイシー):

    • 辣味(ラーウェイ)は辛さを指し唐辛子や香辛料を加えてピリッと辛い仕上げた肉鬆。
  4. 海苔肉鬆(海苔味):(人気NO.1)

    • 海苔の風味が加えられ、香ばしさと海の風味が楽しめるバリエーション。
 

 

 

 

 3..肉鬆の食べ方

 

二重丸単体での食べ方

 そのままでもOKで美味しいです。

 

二重丸料理への活用法

・・・おにぎりの具材としてご飯と一緒に使っておにぎりを作ることができます。ご飯に肉鬆  を混ぜ込んで巻いたり、おにぎりの中に具として挟んだりします。

 

・・・サンドイッチの具材として: パンにマヨネーズやバターを塗り、肉鬆を挟んでサンドイッチにすると美味しいです。

 

・・・おかずとして: ご飯や麺類のおかずとしてそのまま食べたり、炊き込みご飯の具材としても使えます。

 

・・・トーストのトッピングとして: トーストにバターを塗り、肉鬆をトッピングして食べることもあります。

 

・・・おつまみとして: ビールやお酒のおつまみとしても楽しまれます。

これらの活用法によって、肉鬆は簡単に料理にアクセントを加えることができます。

 

 

4..注意事項!!!注意注意注意注意

 

 肉鬆はお土産として最適で、台湾を訪れた際に購入して日本へ持ち帰りたいと考える方も多いですね。口笛口笛口笛皆さんからよく寄せられる質問に、以下の回答があります。

 

 

 

Q:台湾の肉髭は日本に持ち込めますか?

 

 
A:空港では、お土産として販売されていますが、検査証明書が貼付されていないパック詰の肉鬆は、日本国内に持ち込むことはできませんのでご注意くださいね。爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑