仕事の関係でしゅっちゅに台湾に帰るですが、

「蛋餅の餅」のように冷凍が必要な物はいつも日本に持ち帰りたいけど難しいガーン

 

そもそも台湾グルメである「蛋餅」は一体どのようなものでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

①蛋餅について

②組み合わせ

③作り方

 

 

 

 

  蛋餅について

蛋餅(タンピン)、また卵餅玉子餅(たまごもち)とは、

台湾式の餅と玉子のクレープ巻き。台湾の伝統的な朝食の一つである。

 

特徴として、小麦粉・片栗粉と水を練った生地に、薄くにして、卵や葱などの具材を生地の上に焼いて、

卵焼き状の巻にしたら完成!

 

  組み合わせ

 

台湾で「蛋餅(卵を生地に載せる)」の種類はいっぱいありまして、

外食文化の私たちにとって毎日の朝ご飯は悩ましい ..><..

店によってメニューが変わりますが、大体の組み合わせとしては、

オリジナル蛋餅(生地のままで具材何も入っていない)

コーン蛋餅

ブルー音符チーズ蛋餅

ブルー音符ハム蛋餅

ブルー音符チュナ蛋餅

ブルー音符肉鬆蛋餅

 

 

勿論2種類以上も可能ですので、店にリクエストしたら作ってもらえるよ^^

個人的には肉鬆+チーズ蛋餅はおすすめ流れ星

 

 

  作り方

実際には生地からの原材料は簡単ですので一回自分でも挑戦しようと思う♡

クックパッドのレシピを参考ながらワクワクの気持ちが出てきます~

 

台湾の定番朝食★たまご巻き(蛋餅) 左差し左差し左差しCLICK気づき

いよいよ~完成品はこちらです🌟

具材はツナ+チーズです照れ

(残念ながら、手元に肉鬆がないです泣

 

 

 

 

 

フォローしてね