朝食後、午後のジェット船が予定通り出るということを宿のおかーさんから教えてもらいました。なので、昼までの時間がたっぷりあることになったのです。余った時間、どうしよう~~~。ひとまず、Aコースの定期船の皆さんは、もう帰るのでバイバーイ。

曇り空だったので、泳ぐのは寒そうだし(その前に水着持ってきてないじゃん!)広間のテレビ観ながらゴロゴロも飽きたし、散歩に出ようかなと、支度。そんな時、『定期船のヒトは、行った?』と広間を訪れるスタッフさん。オイオイ、30分も前に行きましたよー。じゃあ、あたしも定期船お見送りに行くかー。

それでも時間は余り、昨日辿り着けなかった『藤屋ベーカリー』を探す。あっ、こんなとこに!と、すぐ発見。チョコパン・生クリームパン他を購入。そして、ハイキングコースのおじちゃん・おばちゃん達に混じってジュリア記念碑を目指すことにしたのでした。でも、あたし、サンダルなんですけど...。
ハイキングの格好をしなくても、子どもの頃に近所のお家に行く感覚で楽に歩いて行かれました。って、どんな場所に住んでたんじゃ!途中に姉妹都市の長野県佐久市の方角を向いてる記念碑がありました。ちょっと体を傾けたら、あたしの住んでた山の方だわ。
julia.jpg11時には、ジュリア記念碑(写真参照)&ありま展望台に到着。『ありま』の名前の由来を教えてくれたおじちゃん達は、神津島空港や灯台まで行かれるそうな。そこまでの時間の余裕がなかったから、ここでさよなら。