私の表参道WOMEN'S RUN2024 〜スタートからゴールまで〜 | ぴよけんひなのブログ

ぴよけんひなのブログ

〜50歳は自分のための人生の始まり〜

キラキラ☆ときめく
50代素敵女子を目指します!

おはようございます♪



今日から4連勤のぴよです^^;



そして今日は『唐揚げ祭り🍗』…

更に特売でプラス『とんかつ祭り』…



油と戯れてきます。。。





さて!

早速

表参道WOMEN'S RUNのレポ

続きを書いていきたいと思います。



スクロールが大変(*_*)

とか言わず、お付き合いお願いしますね^ ^






Aブロックのスタートは9時



その後、2分おきに

各ブロックがウェーブスタートします。



スタートゲートを通過したのが33秒後。



ゲートからすぐのところで

seikoさんが応援してくれていましたが

ぴよは反対側に居たので声が届かず(T . T)



でも

seikoさんを見れたので力が沸きました!



ぴよランの皆んなも

『気負わず楽しんで来てね♪』って

応援LINEくれてとっても嬉しかった^ ^



でもMコーチからは

『10kmだろうが気合い入れて走ってきてや』

と喝を入れられました。



北の大地からも

個別にパワーが送られてきたので



『出せるだけの力で走ろう!』



と決めていました。




がっ‼︎



seikoさんを見届けてすぐ

ウエストポーチのマジックテープが外れて

危うく落としそうになる(><)



以前、Mコーチが

機種変したばかりのiPhoneを入れた

ウエストポーチのマジックテープが外れて

画面割った現象です!



あっ!言っちゃった(*≧∀≦*)



私もiPhoneの機種変したばかり。



同じ事しそうになったよ( ̄▽ ̄;)



でも大丈夫!


ぴよは案外

運動神経が良いので⁉︎

すぐにキャッチ‼︎



走りながらも

しっかりマジックテープ部分を止め直し

落ちないか確認。



そんな感じで

もたもたと200mくらい

ウエストポーチと格闘してタイムロス(><)



コースに出てすぐに下り坂でしたが

道も狭く、ランナーさんも多いので

やや走りずらさを感じながらの



最初の1km  5分51秒



ウエストポーチの事と

混雑を考えれば悪くないかな。







スタートして400mくらいはフラット

右折してから1.6kmくらいの所までが下り




ここではペースを上げず

でも周りのランナーさんの流れに合わせながら

2.4km地点のスタートゲートに戻るまでの

上り坂にそなえる。




2km  5分34秒



上り坂がある割には速いペース。



でも

スタートゲートを過ぎ左折して

3kmの折り返しまでは

すぐに下り坂になるので

このペースでも

すぐに脚のリカバリーは出来そう。



3km  5分31秒



今、下って来た坂道を

今度は約400m程上ります。



ピッチ走法で

顎が上がらない様に

前傾姿勢で少し目線を下にして

リズムを刻みながら上り坂を走る。



3.7kmのエイドで給水。



4km  5分53秒


ちょっとペースが落ちたなぁ。

でも、上り坂&給水を考慮したら

想定の範囲内かな。



今回の目標は頑張って走る事。

そしてキロ6分を超えないこと。



難関はこの先に待ち受けてる

上り坂2箇所



昨年走っているので

記憶は残っています。



まずは原宿駅を横目に

表参道駅に向けての下り坂。



ここで必要以上にスピードを上げず

折り返しからの上り坂の為に

脚の余力を残す事。






表参道駅に向かうけやき並木は

ずっと下り坂だと思っていました。



が、下り坂は明治通りまでで

そこから折り返しまでは上り坂でした。



でも、逆に気持ちが楽に。



折り返しから

ずっとキツい上り坂だと覚悟していたので

キロ6を超えてしまうのではないか?と

ちょっと不安だったので。



けやき並木のスライド区間で

のんさんを探してみましたが

見つけられず(T . T)



それもそのはず!

のんさん!めためた速かったぁ〜‼︎



私が探してる時には

もう既に通り過ぎてしまったみたい。




折り返して直ぐに5km地点



5km  5分37秒



下りと上り交互でまずまずなタイム。



折り返して反対側を見ると

続々とキラキラ✨女子達が走ってる!



皆んな、みーんな

とってもステキな表情で走ってます!



その中に自分も居るんだ!

と思ったらちょっと泣けてきた。





あと半分だぁ。

明治神宮までもこのペースで

イケるところまで粘ろう。



キラキラ✨ロードを走り切り
明治神宮の敷地内へ。


6km  5分49秒

去年はここから6分を超えてしまってた。
少し成長してるのかな。


明治神宮内は道幅が狭く
舗装されてる道と砂利道があります。


去年ここで左脚の太腿に違和感を感じ
その後、肉離れの様な痛みで
暫く走るのが辛くなってしまった経験が。


普段は走る事の出来ない場所なので
ちゃんと満喫しなければいけませんが
ぴよにはそんな余裕はありません!


細心の注意を払って走ります。



7km  5分43秒


よしよし!
ペースを落とさず走れたぞ!







7kmを過ぎ

明治神宮の敷地から一般道へ



すぐにエイドがあり給水


ここからはフラットな道が2km弱続きます。


脚に余力を残しつつも
頑張れるギリギリの所まで
ペースを上げてみる。


8km  5分32秒

8km後半に最後の上り坂が待ち受けてます。
そこで撃沈しては残りの1km粘れない。


そんな事を考えながら走っていたら
何故か逆走するランナーさんが‼︎


なんで⁉︎


疑問に思いながら走り続けていたら
100mくらい先の沿道に寄りに
ランナーさん3人立ち止まってる。


よく見てみたら
見た感じ60代半ば?くらいの方が
どうやら転倒したみたいで
左目の上から額にかけて怪我をされ
血だらけでした。


そしてとてもショックだったのか?
動揺されていたのか?泣いてました…


若いランナーさんが2人
その方に寄り添っていらっしゃいました。


逆走されていたランナーさんは
スタッフさんを呼びに行っていたようです。



そんな場面を見て私も少し動揺してしまう。


しかし気を取り直して
上り坂に向かう曲がり角へ。


『大丈夫‼︎脚は残ってる‼︎』

『私は上りに強い!』


といつも通り言い聞かせながら
上り坂を上る。


9km  5分52秒


大撃沈は逃れました^^;


よしよし!
残り1kmはラストレースを味わって
全力で走るぞ‼︎


そんな時
またしても沿道寄りに
ランナーさんと沿道の応援の男性
スタッフさんが。


ランナーさんが転倒したようで
沿道から男性がコースに入り
様子を伺ってたのですが


ランナーさんが口を手で押さえていて
その手を開いたら、やっぱり血だらけ。


その手のひらには白いものが‼︎


男性が大声で
『歯!折れてるじゃないかっ‼︎』と叫ぶ。


このランナーさんも60代半ばくらい。



先ほどのランナーさんも
このランナーさんも
私より速いペースで走られてたから
この位置に居るんだと思うけど



ここまで命賭けて?
走らなきゃダメなのかなぁ…


色々な思いが巡りました。


『一生懸命走る』
『出せる力を出して全力で走る』


目標を持つことは大切だけど


元気な身体あってこそ。
怪我や故障のない身体あってこそだ。



最後の1kmは
驚くくらい冷静な気持ちで
今までのレースや練習
今後の目標などを考えながら
走っていました。


最後の直線の100mくらいは
転倒のないよう注意しながら
残ってる力を出し切ってゴール。


10km  5分38秒





グロス 57分32秒
ネット 56分59秒



私の今シーズンラストレース終了!



頑張った証!





真っ赤です^^;







走り終わったぴよの気持ち





『めためた楽しかったぁ🎶』