『第21回エコ・ジャーニー 新年会走 寅さん詣で45km』 レポ | ぴよけんひなのブログ

ぴよけんひなのブログ

〜50歳は自分のための人生の始まり〜

キラキラ☆ときめく
50代素敵女子を目指します!

こんにちは〜♪



今日は『お疲れ様〜お休み』のぴよです!

連休の希望公休、取っておいて良かったぁ〜



身体バッキバキです(><)



今日は絶対に!本当に!

何もしません‼︎



と、言いながら

朝から2回も洗濯回したけどね( ̄▽ ̄;)


遊びの後のお休みはズル出来ません。


やる事はちゃっちゃと片付けて

ぐーたら過ごします!


と思ったんだけど

お腹すいちゃったので

ココスの『朝食バイキング』

食べに行きました〜♪




朝からモリモリです! おいしかったぁ〜






さて!

昨日参加した



『第21回エコ・ジャーニー

新年会走 寅さん詣で45km』



ベールに包まれた⁉︎謎の大会の

詳細を書いていきたいと思います!(大袈裟っ)




この大会を見つけた時

ぴよは直感的に

『この大会、走るな、私!』って思いました。


昭和の時代で言う


『ビビビッ』


です! 古っ‼︎


まぁ簡単に言ったら

『おいしい!』と思っちゃったわけです^ ^


でも

距離が距離だけに

速攻で『ポチ』りは出来ず…

かなりギリギリまで躊躇しました。


躊躇する理由は

『情報が乏しい』と言うこと。イヤ!距離でしょ!


なにしろ

参加した方の情報(ブログや口コミ)が

殆ど見当たらなかったんです。


もう

最終的には参加費の安さで

エントリーしましたよ。


結局

情報が乏しいまま当日を迎えたわけですが

更に不安な気持ちに追い打ちをかけるような

想定外の雨。




分かる?

本降りです(ー ー;)


改札を出て1階に降りると

一応こんな感じになってました。



参加される方もちらほら。


代表っぽいおじさんが居たので

『受付はどちらで行えば良いですか?』と

尋ねてみたら


『まずは御神酒飲んで!ほら!飲んで!』


と、有無も言わさず注がれる^^;


で、『受付はアレね‼︎』と案内されたのは



『受付』ではなく『人』でした^^;


もう

この時点で『こりゃダメだ』と観念する。


ローカルとかそんなのは通り越してました。


『受付』と呼ばれた女性の方に

名前を伝えて

ビブスと地図、入浴券を受け取る。



その時に色々と質問してみた!


ぴよ

『コース上に案内とかありますか?』


受付さん

『案内は一切ないです^ ^

お渡しした地図を見るかググって下さい^ ^』


ぴよ

『コース上にトイレって結構ありますか?』


受付さん

『あると思いますよ〜公園とか^ ^』


ぴよ

『万が一途中棄権した時は

どうしたら良いですか?』


受付さん

『ん〜、どうしよ。電話してくれるかな?

エイド(17.5km地点)で通過チェックしてるから

そこまで来なかった場合ね。

エイド以降は

走りたいところまで走れば良いですから〜。

コースも好きなように走って大丈夫だし。

今日のは"遊び"だから^ ^』


………(ー ー;)。


オモロ。


オモロかぁ?


もう、どうにでもなれ〜っ‼︎

って感じで

御神酒を一気飲み!

(いや、一応礼儀正しく3回で飲みました^ ^)


出走準備。


タイツの上にランパンは履いて来たけど

寒かったので

ジョガーパンツを履いたままで

走る事にしました。


ってか!



寒いのに『島ーち』の人が居るよ…

45kmだよ。大丈夫⁉︎



スタート10分前に代表ぽいおじさんが説明。



あっ!


因みに、エントリーは51人だったそう。

で、実際に来たのは20人。

その内3人はDNS。


なので走ったのは17人。


そして

どうやら1人で初参加は私だけで

他の参加者さんは皆さんリピーターさん。


完全アウェーでした^^;


まぁ

『はじめの一歩』が無ければ

道は開けませんからね!

ここはポジティブに捉えます。


9時30分の1分前。


代表ぽいおじさんが

『はい!1分前!もう、良いか!スタート!』


って! テキトー‼︎


笑笑〜


雨の中、スタートです!


スタートの時は少し雨が弱まっていたので

このまま止むかなぁ〜と期待していましたが

甘かった!


葛西臨海公園内を1周してる最中から

またしても雨足が強まってきました。






葛西臨海公園を出て357号線の

舞浜大橋を渡った所で約4km







スタートして

2人だけ飛び出して走って行きましたが


私はコースが分からないので

分かる方達の集団にずっとついて行きました。


大体キロ7分で走られていました。


舞浜大橋から東京ディズニーリゾートを

ぐるっと1周で6km









また舞浜大橋を渡り葛西臨海公園の入り口から

京葉線沿いを走りガードをくぐって

旧江戸川の河川敷に入ります。




唯一のエイドがある

今井大橋の橋下までで7.5km


その間、河川敷の工事箇所が複数あり

何度も車道⇔河川敷と行ったり来たり(ー ー;)


多分、ひとりぼっちだったら

迷って相当な時間ロスだったと思う。



そして

エイド到着!









食べ物も飲み物も沢山用意されていました!

ここで5分くらい?休憩。




ビール🍺飲んでる人も数名…



いやいや

あと30km近く走るのに

大丈夫ですか⁉︎


ってか!

代表っぽいおじさん

『日本酒もワインも山ほどあるぞ!』って!


アタマオカシイ…


ある程度お腹が満たされたので出発!


エイドから柴又の帝釈天までは約12km

エイドまでが17.5kmだったので

約30km弱ですね。


この12kmの半分くらいの所で

一緒に走ってきた

障害のある方と伴走者の方が離脱。

(ジュリアーノさ〜ん!バンバンクラブの方でした!)


スーパー銭湯へ向けて引き返されました。



更に2kmほど進んだら

ご夫婦で参加されてたお二人も

ご自宅が近いようで市川橋で離脱して

ご自宅に帰られました。


このご夫婦が離脱する少し前に

スタートから飛び出して走って行った

若い男性とスライド!


『帝釈天まであと4.5km位ですよ^ ^

頑張って下さいね!』


と、爽やかな笑顔で走り去って行きました!


藤原竜也似のなかなかのイケメン君です♡



さぁ!

残ったのは私含め女性3名。


イケメンチャージしたので

頑張りましょう!


会話をすることもなく

黙々と走る事約30分。


やっと折り返しの

柴又帝釈天に到着!





お参りもエイドもせず

とにかく早くお風呂に入りたいね!

って事で

写真だけ撮って引き返します。


ここから約15kmです…


正直、エイドを過ぎたあたりから

左の内くるぶしと

右の梨状筋からハムに痛みが。


15km持つか不安いっぱいだったので

お二人には『置いて行って下さいね』と

お伝えして、再出発。


来た道をひたすら戻ります。


5km位走った辺りから

やっぱり少しずつ差が開き始めました。


ラップを確認すると

私のタイムが落ちてるのではなく

お二人のペースが上がっていました。


ここはマイペースを貫き

お二人には先へ行ってもらいました。


単独走になってからは

弱い自分との戦い。


『痛いなら歩いちゃいなよ!』

『どうせ遊びなんでしょ!このレース』


と誘惑されまくりでしたが


『どんなに遅くても

フルマラソンの距離までは

絶対に歩かない‼︎』と決めていたので


必死に痛みを堪えて頑張りました。


残り5kmくらいかな?

やっと雨が止んでくれました。


そしてなんとか42.2kmまで走った所で

一度立ち止まり休憩。




あ〜!

歩かずに走れたぁ〜




タイムはこんなだけど^^;


しかもエイドとかトイレ(1回)とか

信号ではガーミンさん止めてるので

かなりインチキです^^;


ちょうど止まったところに

ベストな休憩所が‼︎




笑笑〜


ポキールさぁ〜ん^ ^


パンダさんが居ましたぁ〜🎶


ここから500mほどはトボトボ歩き。

距離アプリでゴールのスーパー銭湯までを

計測してみると1.5kmくらい。


最後はちゃんと走ってゴールするぞ!

と、僅かに残った力で走り出しました。




やったぁ〜!

ゴールです^ ^


ガーミンさんを見てみたら

44.38km


これはアレだよね。

アレするよね!


って事で駐車場内をウロチョロ走って




はい!ゾロ目フィニッシュ‼︎



駐車場の端っこに

ゴールエイドが待ってました!



温かいおうどん!

ビールも食べ物も沢山!


先にゴールした伴走者の方と

カンパーイ!


2,800円の参加費(入浴費込)で

おもてなしが最高過ぎます!


ここでやっと参加されていた方々と
お話しする事が出来ました^ ^

いや〜
イカれてる人ばかりでした。
(皆さん、ウルトラ走る人でした^^;)

まず、ゴールして
私は缶ビールをグビっとしたのですが

殆どの方が
赤ワインか日本酒‼︎

しかもグビグビとっ‼︎

約1時間ほど歓談したのですが
皆さんずーっとです。
赤ワイン、何本開けたんだろぉ(-_-;)

そうだ!
朝の『島ーち』を履いていた人!
スライドしたイケメン君でした!

イケメン君
46kmを『島ーち』でサブ4だって〜

でも
イケメン君もやっぱりちょっぴりイカれてた!

色々話をしてたら
『この前、この『島ーち』で
小江戸大江戸200kmの試走したんですよ〜』
って
『1人小江戸大江戸200km』だって(ー ー;)
→ポチり合戦で負けたから悔しくて!との事…オカシイ



もっと沢山お話ししていたかったのですが
なにしろ走ったまんまの格好だったので
身体がキンキンに冷えてしまい限界。

お別れの挨拶をしてお風呂へ!

いやいやいやいや!
いやいやいやいや‼︎

恐るべし!日曜日のスーパー銭湯‼︎

とんでもないレベルで

激混みっ‼︎


イメージはこんな状態!


※画像お借りしました。



とにかく
汗を流し冷えた身体を温めました。


1時間くらい滞在して帰路へ。

帰りにこれ履いて帰ろうとしたら
若いカップルの女の子に
『わぁ〜!凄い!超〜カワイイ‼︎』
と言われてご満悦のぴよ^ ^



ふふっ。



スーパー銭湯 湯処葛西


我が家からだと車で30分くらいの

場所なのですが


公共交通機関を利用すると1時間オーバー(-_-;)

(大都会東京の大手町駅をドンペンサンダルで歩くぴよ)


帰ってる途中で

スーパー銭湯が混み過ぎて

不完全燃焼だったので

北千住で下車して『追い銭湯♨️』




『大和湯さん』です^ ^


ほぼ貸切状態で超〜くつろげました!



お風呂上がりに

ビールも飲んじゃったもんね〜♪

(ビール飲みながら昨日の記事をアップ!)



ヘトヘトでしたが

とっても充実した1日でした!



『エコ・ジャーニークラブ』の

大会イベントは随時開催されています。

とにかく参加費がお得!

そんでもって

スタッフさんも参加されてる方も

皆さん良い人達ばかりで

アットホームな雰囲気です!

ご興味のある方は

是非一度参加してみて下さい!



私は暫くは良いかなぁ〜^^;

(私にウルトラはまだハードルが高い)



長〜いレポに

お付き合いいただきありがとうございました!