私の湘南国際マラソン2023〜超ロングレポ1話完結編〜 | ぴよけんひなのブログ

ぴよけんひなのブログ

〜50歳は自分のための人生の始まり〜

キラキラ☆ときめく
50代素敵女子を目指します!

こんばんは〜♪



今回は一気に書き上げて

1話完結編にしました‼︎



めためた長いので

お暇な方だけお付き合い下さい^^;



ではでは!

早速^ ^




私としては珍しく⁉︎

関東で開催のフルマラソンにエントリー



湘南国際マラソンは

ジェントルマンなジュリアーノさんから

お誘いを受けてエントリーしました。



ジュリアーノさん

昨年も湘南国際マラソンを走られています。



私の大好きなseikoさんも

昨年10kmの部に参加していて

今回は一緒に初フルマラソンに挑戦!



seikoさんにとって

湘南国際のコースはホームグランド!

私にとっての荒川土手のようなコースです!



オサレなところにお住まいなのです☆



初フルマラソンに挑戦するには

ベストチョイスですね!





ジェントルマンなジュリアーノさんが

エントリーの情報や直通バスの案内など

事細かに連絡をして下さったおかげで

何不自由なく当日を迎える事が出来ました^ ^



前日は20時に就寝予定も

なかなかそうもいかず

結局就寝は23時30分…。

普段と大して変わらず…(ー ー;)



朝3時過ぎに起床。

2回洗濯を回しながら

ストレッチをして

ひなたのお弁当を作り

お洗濯物を干して

4時過ぎに自宅を出発。



朝ご飯を食べている暇が無かったので

持参したバナナの他に


コンビニで

おにぎり3個

大福

スポーツドリンク1本

を購入。



電車を待っている間に

ホームのベンチでバナナを食べる。



最寄り駅から始発に乗り池袋駅へ



東京芸術劇場前がシャトルバス集合場所。





ジュリアーノさんとは5時30分に待ち合わせ。

スムーズにバスに乗る事が出来ました^ ^



バスに乗ってすぐにおにぎりを食べる。



あまり食欲が無かったので

とりあえず1個だけ。



5時50分に出発したバスは

渋滞もなく6時40分には現地に到着!


あっという間でした^ ^


(バスにして大正解!

ジュリアーノさんありがとうございます(//∇//))




朝日がめためたキレイだったぁ〜


シチュエーションはサイコーです!



大分時間があったので
とりあえず残りのおにぎりやら
大福やらを無理やり食べる。


正直
寝不足で全然食欲が無かったのですが
食べないとエネルギー切れする事は
予想出来ていたので押し込みました^^;


seikoさんと合流して
manamin-mさんがアナウンスしてくれた
集合場所へ行くつもりでいましたが


時間通りに二宮駅に到着したseikoさんは
会場行きのシャトルバス待ちの
大混雑に巻き込まれ
駅から出る事さえ出来ずにいました。


とりあえずジュリアーノさんと私で
集合場所へ。


manamin-mさんはじめ
数名の方が集合してお話しされていました!


ご挨拶させていただき早速
シューズサークル&集合写真をパシャリ♪









ほんの少しお話をさせて頂き
seikoさんを迎えに行く為
すぐにおいとましてしまいました。


manamin-mさん
お忙しい中
取り纏めありがとうございました!




アメブロランナーさんとのシューズサークルを
とても楽しみにしていたseikoさん。


合流したら戻る予定でいましたが
二宮駅でなかなかバスに乗れず
結局会場に到着したのが7時50分頃でした。


一応集合場所へ行ってみましたが
もちろん皆さん解散されてました(><)


seikoさん念願のシューズサークルならず…


ん〜っ!ざんねん(T ^ T)


ジュリアーノさんと3人で撮りました。





その後
seikoさんとトイレに行き
荷物預けを済ませ
お互いの健闘を祈りつつ各ブロックへ


ジュリアーノさんと
同じブロックだったのですが
荷物預けが男女で分かれていて


合流する場所で探してみたのですが
見つけられず。
結局別々にスタートすることに。


でも、良かったです。
私はテンション低かったので
ジェントルマンなジュリアーノさんに
無駄な気を遣わせずに済みました^^;


ブロックで待機中は
ぴよラン友の会恒例の
『スタートギリギリまでLINE』です!


『過去一テンション低い〜』
と弱気なLINEを送り


皆んなから励まされるぴよ(T . T)
→1番年上なのに皆んなに支えられてます


このまま皆んなとLINEしてたぁ〜い‼︎
って、本気で思ってたら
いつの間にか号砲鳴ってたみたい^^;


でも、全然進まなくて
結局スタートゲートを越えたのは9分後でした。





行ってきまぁ〜す!

って、知ってる人が河野太郎さんだけだぁ〜^^;





走り出してからは

ずーっと混雑していました。



思うようなペースで走れませんでしたが

逆らうことなく

そのまま流れに任せて走ります。



走り出しから

右臀部&右太腿裏に違和感。

と、いうより痛い…(ー ー;)



嫌だなぁ…と思いつつ

ペースを上げなければ

酷くはならないだろうなと

一定ペースで淡々と走る。





湘南国際は
マイボトル&マイカップ持参での大会。


短い間隔でジャグの給水エイドが
設置されていました。



こんな感じです




しかし
イマイチ寄るタイミングが掴めず。


マイボトルに入れた水も10kmまで
全く飲みませんでした。



シリコン製のマイボトル

マイカップ




10kmを過ぎ

いよいよ右股関節〜右臀部〜右太腿裏が

ハッキリとした『痛み』になってきました。



それと同時に両足の指の付け根に激痛。



痛みに耐えかねて

ここでロキソニン投与。



暫く痛みを気にしながらのラン。




今回は

どこかで誰かが応援で

待っていてくれているわけでもないし

あっちこっち痛いし

全然テンション上がらないし…



そんな事を考えていたら

不覚にも涙が出てきて



『走るのやめたい(><)』



って本気で思ってしまいました。



でも

今回の湘南国際で

しっかり練習を積んできたのに

直前でDNSしなくてはならない

ブロガーさんがお二人居て。



更には

大好きなseikoさんはレース4日前に

自転車同士の大きな事故に遭ってました。



太腿側面全体が真紫の酷いアザと腫れ

にも関わらず強行参戦‼︎



他にも

走りたくても思うように走れない

アメブロランナーさんが居るのに



『情けないこと言ってるんじゃないっ‼︎』



と、何度も自分に言い聞かせて

ロキソニンが効いてくるまで

ひたすら我慢の走り。



そんな時

何故か急に周りのランナーさんが

混雑した状態に。



『走りにくいなぁ…』と思いながら

ランナーさん達を見ていたら


"SUB4.5"のゼッケンをつけた

ペーサーさんが前を走っていました。



『10分近くスタートロスがあるのに

なんでこんな所にSUB4.5のペーサーさんが

居るんだろう?』



と疑問に思いつつも

『この人達に着いていけば

サブ4.5出来るんだ!』



とほんの少しヨコシマな思いがよぎり

集団の中で走ることに。



それが13km辺り。
暫く一緒に走っていましたが
ほんの少しペースが遅く感じてしまい
自分のペースで走れないことに
ストレスを感じてしまったので
ついて行くのはやめて前に出てしまいました。





沿道の応援が徐々に増えてきて
賑やかになってきたと思ったら
18km地点の折り返し
江の島入り口まで来ていました!



折り返して
ほんの少しトイレに行きたい気持ちに。


いつもなら我慢するレベルですが
折り返し地点のトイレが
比較的空いてる感じだったので
立ち寄ることに。


これは正解でした。
公園のトイレだったのですが
個室が沢山あり、キレイだし
利用してる方も少なく
殆ど待たずに済みました。



タイムロスでいったら2〜3分です。


トイレに寄って
気持ちも脚もリカバリー出来た!
と思って少し気持ちが楽になって
走り出しましたが
いやいや!そんなのは1kmほどでした。


折り返してから
向かい風ということに気付き
それでもまだ弱い感じでしたが


走って行くにつれ
どんどん強くなっていくではないですかっ⁉︎





24〜25km辺りで

気持ちが保てなくなってきました。



『とにかく30km!』

そこまでは今のペースで頑張ろう!



そんな気持ちで走っていましたが

28kmの給食エイドでバナナをみつけて



『食べている間は歩いちゃってもいいよ』



と、弱い私が誘惑し

その誘惑に負けてしまいました。



ここで歩いてしまった事で

張りつめていた糸が

プツっと切れてしまいました。




ロキソニンの効きも余りなく

脚の痛み&強風に心が折れ



そこから先の

ドリンクエイドの度



『飲んでる間は歩いて良い!』


勝手に歩いても良いマイルールを設定し

飲みたくもないのに

スポドリをカップに入れる有様。



今になって知りましたが

30kmの段階では

まだサブ4.5を狙える貯金がありました。



28kmで歩いた時点で

もう、サブ4.5は無理だろうと

思い込んでいました。



まぁ

あの状態だったら

遅かれ早かれ諦めていたと思いますが…






『32km以降

私は気持ちがすーっと楽になる』




そんな風に

神戸のレポでは書きましたが



全く真逆でした。



32kmのプラカードが見えた瞬間



あそこまでは頑張って走ろう!

あそこからは少し歩いても良いぞ!



って

エイドも無いのに歩き始めたのが

32km…。




いつも思う

『もうあと10kmしかないんだ』



ではなく

『まだ10kmもあるのかぁぁぁ(><)

歩くにしてもしんどいなぁ…』



そんな思いでいました。









残り7kmになった35km過ぎが1番歩きました。



5〜600mは歩いたかな。







風を遮る『砂除けの林』もなく

強風をモロに受けながらも

負けずに走るランナーさん達に

どんどん抜かされていく。



『なんで私は歩いているんだろう…』



と、涙が止まらず。







嫌ってくらい

湘南の海が綺麗でした。






泣いていても仕方ないので

またゆっくり走り出します。



暫くしたら

ゴールの大磯プリンスホテルが

見えてきました。



ここを通り過ぎて2km先の二宮で折り返し。

スライド区間です。



GARMINさんを確認したら

4時間10分くらい。



もしかしたら

ジュリアーノさんとスライドするかも?



そう思ったら

ネガティブな気持ちが紛れて

ゆっくりだけど歩かず

走り続けることが出来ました。



スライドするランナーさん達から

ジュリアーノさんを探す。

(実際はもうゴールされていました^^;)



ジュリアーノさんを見つけられないまま

二宮の折り返し。



残りの約2.5kmは追い風です。



『あぁ…

やっと辛い強風から逃れられた…。』



ほんの少し。


本当にほんの少し気持ちが楽になり

何も考えずにただただゴールを目指す。



ゴール会場が近づき

イベントブースやら幟やらが見えてきて

その幟の中に



『生ビール』の文字が!



『そうだ!

ゴールしたらビール飲めるんだ!

あとちょっとだぞ!頑張れ!ぴよ!』



と、頭の中はビールでいっぱいに‼︎



笑笑



『ビール!飲むぞ!ビール!飲むぞ!』



とリズムを取りながら

無心で走ります。



残り1km切ったくらいかな?

ゴール会場が見える場所のフェンス越しから

ジュリアーノさんが



『びよさんっ!ぴよさんっ!

あと少しっ!頑張ってっ‼︎』



と、白い歯を輝かせて応援してくれました。



あぁ〜!やっぱり応援の力は凄いなぁ。



もう脚は売り切れ状態なのに

最後の最後に出せるだけの力で

ゴールまで走ることが出来ました。




















『やっと終わったぁぁぁぁ〜』




心の底から思いました。





風が強い中

ジュリアーノさんを

随分とお待たせしてしまいました。



すぐに荷物を受け取り、着替えに。



その後

初フルマラソン参戦のseikoさんの

状況を確認。



LINEに連絡が無いということは

まだ走っているはず!



ジュリアーノさんが

ランナーズアップデートで調べたところ

40kmを通過したところでした!



すぐにコース脇のフェンスまで行き

2人でseikoさんを待ちます。



10分後くらいに

しっかりとした足取りのseikoさんが

現れました‼︎



『seikoさ〜ん‼︎あと少し‼︎頑張って〜‼︎』

と声を掛けて、ゴールゲートに向かいます。




seikoさん!

大怪我をしながら

初フルマラソンを完走‼︎



素晴らしいです‼︎






お疲れ様でした〜



3人ともヘトヘトでしたが

頑張ったご褒美に

茅ヶ崎駅で軽くお疲れ様会🍻



カンパーイ*\(^o^)/*



私にとっては

ちょっぴりにがいビールでした。



茅ヶ崎駅でseikoさんと別れ

ジュリアーノさんと共に

池袋駅まで電車で帰路へ。



2人共お疲れなので爆睡!



あっという間に到着し

ジュリアーノさんとも池袋駅でお別れ。



お誘いいただきありがとうございました!




実は

ゴールしてから

ずっと脚がピクピク攣りそうな状態でした。



お風呂セットを持参していたので

地元の駅近くの銭湯に行き

疲れを癒してきました。



お風呂後は

ひなたと待ち合わせをして

お疲れ様会Part2です^ ^

(旦那さんはひなたとご飯を食べると言っていたのに

連絡も無しで飲みにいってました…。ひなた可哀想に…)





カンパーイ*\(^o^)/*



3杯も飲みましたぁ〜(*≧∀≦*)



ってか!

帰宅してロング缶も飲んだし♪




沢山のいただき物と

完走メダル





改めて

自分の不甲斐なさ

浅はかさを反省。



と言いながら



2月に2レース(フルマラソン×2)

3月に2レース(フルマラソン・10km)



エントリーしてます。




今の目標は

フルマラソン3レースとも

サブ4.5を目指す。



10kmレースはPB更新。



その為に何をすべきかを

今、模索中です。



まずはダイエットですね^^;

忘年会4回控えてますけどね…。





長〜い長〜〜〜いレポに

お付き合いいただきありがとうございました!




これで本当に連戦終了です!



明日から通常運転に戻りまぁ〜す^ ^






さぁ!

お風呂入って寝よっ!




あっ!追記‼︎


おはぎちゃ〜ん!

正々堂々『チームさぶよんはん』残留ですよ〜

大丈夫ですかぁ〜(*≧∀≦*)



来年のフル3レースで

サブ4.5達成目指して頑張るぞ!