毎度!酒のしのぶや三代目店主(仮)の佐藤浩一です。

 

最近つくづく思うことがありましてね、毎日ブログ書いて毎日Facebookに投稿して毎日Twitterでつぶやいてるんですけどね、やっぱりSNSはコミュニケーションツールだし遊ぶための道具なんだってことです。

 

この頃の僕は毎日Twitterで『ハイレベルマリオを探せ』ってのをやって遊んでいます。

 

これは今日のですね。

参加してみたいという方はTwitterで僕をフォローしてくださいね(^^)

 

ハイレベルマリオを探せって何?ってことなんですけど、前に缶コーヒーの景品で付いていたマリオのオモチャ?があって店の冷蔵庫にくっ付けていたんですけど、なんか面白いことないかなぁって考えてた時に「ウォーリーを探せのマリオヴァージョンやったら面白いかも」って簡単な考えから始めてみたんです。

ちなみにこれが毎日皆さんがスマホやPCで画像を最大限拡大して探している体長1cmマリオです。

 

最初は本当に軽い気持ちでTwitterで繋がってる人が誰か一人でも楽しんでもらえればと思って始めたんですけど、最近は結構多くの方が毎日楽しみにしてくれていまして出題している僕が一番楽しんでるんじゃないかって思うんですけどね(^^)

 

こんな単純な遊びでも参加してくださる方がいるから僕も続けられてるんですよね。

本当に誰か一人でもってところから今では「見つけられてスッキリした〜」とか「見つけられなくてモヤモヤするよ〜」とか。

中には「見つけられてスッキリ仕事に行けます」なんて嬉しいコメントをくださる方も。

そしてマリオで繋がった人もいるんですよ。

軽い感じで始めたのにいつの間にか多くの方に楽しんでもらえて、尚且つコミュニケーションツールとして機能してるのが本当に自分でもビックリ。

 

そうやって繋がってくると自分ばかり見てもらうんじゃなくて繋がった人のツイートも見てみたくなるじゃないですか。

だから見に行くんですよ。

そこでこの人はこういうことやってる人なんだとか見れるし、更にそこから新たな繋がりができるんですよね。

 

おかげさまで僕もTwitterでフォロワーさんが1000人超えました。

リアルに会ったことがない人がほとんどですけど、それでも全国にそれだけ繋がってる人がいるってことです。

言い換えれば毎日1000人以上の方とコミュニケーションが取れるってことだし、逆を言えばやってなかったらその繋がりはないってことですよね。

本当にSNSのおかげで凄い時代になりました。

 

僕はこれからも繋がった人たちと楽しいことをしていきたいと思ってるし、たとえ一人だけになっても面白いことを考えながら自分が楽しんでいきたいと思います。